見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

味取観音堂の晩秋

味取観音堂の晩秋
2023/12/9(土)晴

最高気温20°晴天の小春日和に午後14時過ぎからポタリングに出る。
目的地は、3時間限定で往復できる所として北区植木町の味取観音堂とする。

植木町舞尾で熊鹿ロードから国道3に出て、味取観音堂(写真1参照)に到着する。
境内のモミジは茶色くなり、ほぼ紅葉は終わっているように見える。


境内に上がってみたら、まだ紅葉のモミジ(写真2・3・4参照)が残っている。
木漏れ日の中の観音石仏に、紅葉したモミジが映える。現在時刻15時半、ここを折り返し点として熊鹿ロード経由で帰途に就く。


帰路の熊鹿ロードで、西に傾いた陽射しがススキの穂(写真5参照)を照らす。周りは、セピア色世界が広がっている。


17時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)16km→味取観音堂17km→熊本(自宅)
総所要時間3時間(実3時間) 総計33km 走行累計57,504km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ こんにちは、コメント有難うございます。
冬が近い事を思う風景が多くなって来ましたですね。
私は基本暖かくなってから出かけますので、時間が限られるので楽しみが半減します。写真を撮るのは、陽射しが高い時間帯がいいですね。
先日は陽が陰って寒い思いをしましたので、昨日はウィンドブレーカーを持って出かけました。この季節、衣類の脱着で調整する他ないかもしれませんね。自転車くま
romajin-da
お早うございます
ススキの写真を拝見すると、冬が迫っている事を感じます。

この数日は良い天気が続いていますね。
しかし昨日はおサイクリングの誘いを断ってしまいました。
寒暖差が大きいと躊躇してしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「残しておきたい自転車日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事