見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

北本妙寺林道→本妙寺山緑地公園2024.6月

北本妙寺林道→本妙寺山緑地公園周回2024.6月
2024/6/16(日)晴

最高気温30°薄曇りながらも陽射しがあり蒸し暑い日になった。午後16時からトレッキングに出る。目的地を北本妙寺林道から本妙寺山緑地公園の周回とする。

4月に見たイノシシのヌタ場(写真1・2参照)は、水が無く使われていない。が、直ぐ近くには、イノシシが崖地を駆け上がった獣路がある。


先日も見たが、ネムノキの花(写真3参照)が咲いている。夏至の前というのにすっかり夏になった。7・8・9月と続く夏が思いやられる。


落葉の中からキノコ(写真4参照)が生えている。傘の大きさが10cm以上もあるような大きさである。


本妙寺山緑地公園を過ぎ、標高約170m地点からの今日の眺望(写真3参照)は、阿蘇山は水蒸気に煙って微かに見える程度。足元の谷筋にネムノキのピンクの花が見える。


18時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
総所要時間2(実2)時間 歩行した標高差約170m(歩行数は1万歩以上)


北本妙寺林道→本妙寺山緑地公園周回2024.6月
2024/6/8(土)曇/小雨

最高気温25°正午頃より小雨降る天候ではあるが、比較的涼しく過ごしやすい日になった。小雨が止んだ午後16時からトレッキングに出る。目的地を北本妙寺林道から本妙寺山緑地公園の周回とする。

夏の気候になり林道からすっかり花が消えた。代って何か変化はないかと目を凝らすと、ゴンズイの実(写真1参照)がなっている。


淡々と歩を進め本妙寺山緑地公園を過ぎ、標高約170m地点からの眺望(写真2参照)は、意外と遠景まで鮮やかに見える。写真は、新幹線橋梁の先に京町台の緑が見え、立田山の山塊が横たわり、その向こう神園山、小山山が見え、遠景に阿蘇山と九州脊梁山地が霞んで見える。


5月14日に咲き始めだった紫陽花も終盤近い様子(写真3参照)に変わっている。


栗園の木にもたくさんの実(写真4参照)がなっている。落ちることなく大きくなって欲しいと思う。


18時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
総所要時間2(実2)時間 歩行した標高差約170m(歩行数は1万歩以上)

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ お早うございます、コメント有難うございます。
「年々夏の暑さが堪える」ことに同感です。ネムノキのピンクの花は、子供の頃は夏休み前の梅雨時だったような記憶ですが、夏至前のこの時期に咲いているのは確実に暑さが増していると思います。昨日は、夏休み後半に見たと思う爪染草を見ました。
私のサイクリングも、以前の五割増しの時間がかかるようになりました。そうなると限られた時間で走る距離も2/3になりサイクリングからウォーキングが多くなって来ました。自転車くま
romajin-da
お早うございます
年々夏の暑さが堪えるようになりました。
本当に暑いのか、年のせいで暑いのか、それもよく分かりません。
昨日のサイクリングでは、短距離、ダベリがメインのゆるポタでした。
しかし帰ると暑さのせいか、グッタリとして昼寝をしてしまいました。
だんだん暑さに耐えられなくなってきているようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トレッキング・ウォーキング記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事