見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

2024/6/26(水)小雨

最高気温26°気温は高くないが小雨降る蒸し暑い日になった。ここ数日来の雨で自転車も散歩も休んでいたが、時間降水1m/m以下の予報を見て、小雨の中傘をさして午後14時半からウォーキングに出る。目的地は、前回に同じく浄池廟・本妙寺公園とする。

本妙寺浄池廟遙拝殿前のハスの花(写真1・2参照)は、今日も咲いている。

遙拝殿左横にピンク色の花が咲く花木(写真3・4参照)がある。残念ながら名前は分からない。

浄池廟横から300段の石段を登り、清正公の銅像(写真4参照)を見上げる。展望所下の法面の紫陽花は、雨に打たれて鮮やかさを増している。県道1方向に下り帰途に就く。

16時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。

総所要時間1.5(実1.5)時間 石段の標高差約50m(歩行数は1万歩以上)

2024/6/22(土)曇

最高気温28°午後から曇空になり、16時頃から薄曇りながら薄日が射す天候になった。降水確率60%ではあるが、雨雲レーダー予報で私の居住地域の降雨はなさそうなので、傘を片手に午後16時半からウォーキングに出る。目的地は、雨模様になる事も考慮して本妙寺公園とする。

このコースは、6月6日以来16日振りのようである。本妙寺浄池廟遙拝殿前のハスのはな(写真1・2参照)が開いている。「肥後絞り」と言う品種らしい。

浄池廟裏から本妙寺公園へ300段の石段を登り、最上段から階段(写真3参照)を振り返る。

展望所下の法面いっぱいに、紫陽花(写真4参照)が咲いている。ここの紫陽花は未だ元気のようである。県道1方向に下り帰途に就く。

帰路の途中、アカメガシワに実(写真5参照)が生っているのを見る。出かけるまでは億劫だが、一汗かけば気分も晴れる。

18時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。

2024/6/6(木)曇/小雨

最高気温26°午前中曇り空で、昼過ぎから降り出した小雨も止み、午後16時半からウォーキングに出る。目的地は、雨模様になる事も考慮して本妙寺公園とする。

このコースは、5月16日以来20日振りのようである。本妙寺浄池廟遙拝殿前のハスに蕾(写真1・2参照)ができている。夏の近さを感じる。

浄池廟裏から本妙寺公園へ向かって、300段の石段(写真3参照)を登る。最上段に、槍を手にした清正公の銅像が建っている。

展望所横の金魚(写真5参照)も元気だった。私が覗き込むと口を開けて一斉に寄って来る。餌持ってないよ、ゴメンね。銅像後ろの道路を、県道1方向に下り帰途に就く。

18時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ こんにちは、コメント有難うございます。
本妙寺の石段は、人気の場所らしく何時も誰かが登っています。
昨日は小雨交じりの天候だったので流石に誰もいないだろうと思っていましたが、一人いらっしゃいました。
一定量の運動を熟さないと安心できないので傘を差して歩きました。強迫観念に囚われているのかもしれません(笑)自転車くま
romajin-da
こんにちは
本妙寺の石段はきつそうですね。
曇/小雨の中、一万歩以上歩かれたとは凄い体力ですね。