見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

JA植木まつり2023

JA植木まつり2023
2023/2/4(土) 晴

今日は最高気温12°早朝の気温1°今日も風は冷たいが、薄曇りながら陽射しがあり暖かい日になったので、午後13時半からポタリング出る。
目的地は、合志市の熊本県農業公園カントリーパークで開かれている「JA植木まつり」とする。

カントリーパークへの大池の入り口の国道387は、渋滞解消のため右折禁止になっている。
その点自転車は、渋滞に巻き込まれることも無くスムーズに入場で来た。
入口正面側(写真1参照)は、然程の混雑は無いが・・・


通路を抜けた食べ物を販売している南側(写真2・3参照)は、混雑していた。


入口に近い方には、植樹の手間賃も込みだと思うが価格数十万円の高木類(写真4・5・6参照)が販売されている。


これ(写真7参照)は、ヤシの木か?廻りにあるのはオリーブの巨木。これも売り物。


盆栽の苗木(写真8参照)は、数万円から数十万円で販売されていた。


こちらの苗木類(写真9参照)数百円から数千円の販売価格だった。100者を超える店舗があるが、品定めをしている人が多く写真を撮るのが躊躇われる。
「JA植木まつり」の期間は1月21日(土)~2月20日(月)まで。体が冷えないうちに帰途に就く。


16時半に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
総所要時間3時間(実2.5時間) 総計34km 走行累計52,486km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ コメント有難うございます。
カゼの具合はいかがでしょうか。
「JA植木まつり」は、1月21日(土)~2月20日(月)だそうです。もう一か所、熊本駅白川口近くの白川河川敷で開かれている熊本市主催「くまもと春の植木市」は、2月1日(水)~3月11日(土)だそうです。JAが植木市名称を変えたようです。植木市が始まると春を実感します。
両会場とも入場には、マスク着用を求めています。政府は、屋外ではマスク不用としていますが、現場サイドの判断はマスク着用を選択しています。5月以降もこの傾向は続くのではないでしょうか。自転車くま
romajin-da
JA植木まつりが始まったようですね。
多くの人達の姿を見ると、春の到来を感じて嬉しくなります。
5月からはいよいよ通常の生活に戻るんでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「残しておきたい自転車日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事