見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

北本妙寺林道→本妙寺山緑地公園2024.8月

北本妙寺林道→本妙寺山緑地公園周回2024.8月

2024/8/20(金)晴

最高気温36°危険な暑さの日が続く。この暑さで自転車は1ヶ月乗っていない。今日も陽射しが強いので17時過ぎからトレッキングに出る。目的地を北本妙寺林道から本妙寺山緑地公園の周回とする。

北本妙寺林道入口標高約90mから阿蘇の山並み(写真1参照)を振り返る。積乱雲もさほどの発達は見られない。

 

林道を1時間余り歩き、途中イノシシを2頭見た。もっと早い時間に歩くべきだった、どうもイノシシの食事時間を邪魔したようだ。本妙寺山緑地公園を過ぎ、標高約170m地点から熊本市街地立田山方向(写真2参照)を眺望する。時間も18時を過ぎ、陽射しも黄色みを帯びてきた。積乱雲も発達するエネルギーをなくしたか、薄く横に広がっている。

 

栗園下の道路に栗の実(写真3参照)が落ちていた。数年前より1ヶ月は早く熟したように思う。

 

19時前に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。

総所要時間2(実2)時間 歩行した標高差約170m(歩行数は1万歩以上)

 

 

北本妙寺林道→本妙寺山緑地公園周回2024.8月

2024/8/17(金)晴

最高気温37°危険な暑さの日が続く。前回夕立に遭いびしょ濡れになったので、今日は夕立を警戒しながらのトレッキングとなった。天気の時間予報を見ると17時代は傘マーク。雨雲レーダー予報を見ると1時間は降らなさそうだが、その後は不確定。そんな状況だが傘を片手に午後16時過ぎから目的地を北本妙寺林道から本妙寺山緑地公園の周回としてトレッキングに出る。

北本妙寺林道入口から20分程歩いた所で、梢の間から覗く空(写真1参照)を見上げる。仰角30°位まで積乱雲が迫っているが上空は青空。遠くに雷鳴が聞こえる。

 

8月5日ブログで樹種不明とした花は、クサギの花(写真2参照)だった。この木の直ぐ傍にはタラの木がある。タラの木の白い花は、少し色合いが黄色くなったが大きな変化はない。

 

本妙寺山緑地公園入口を過ぎ、標高約170m地点からの熊本市街地上空(写真3参照)を見上げる。積乱雲の頭が仰角60°位まで高くなって雷鳴も大きくなったいるが、市街地は太陽の光を受けて白く光って見える。東の郊外は雨の中か。その後、私の地域に夕立が来ることはなかった。

 

18時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。

総所要時間2(実2)時間 歩行した標高差約170m(歩行数は1万歩以上)


自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ お早うございます、コメント有難うございます。
前回コメント頂いたルートと同じルートです。16時代の気温は34°代でした。林道に入るまでの道程は暑いですが、林道に入ると別世界とまではいきませんが、かなり涼しくなります。前回は夕立に無警戒で歩いて失敗しましたので、今回は雲の動きを警戒しながら歩きました。今年の8月は未だ一度も自転車に乗っていませんので、それに代わる運動として歩いています。自転車くま
romajin-da
お早うございます
最高気温37度にもなる中でのトレッキング、お疲れさまでした。
山の上から眺める夏の雲を見ると、いかにも暑そうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トレッキング・ウォーキング記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事