熊本から気ままに山と自転車のブログ

小島阿蘇神社・御坊山曽我神社

小島阿蘇神社
2019/6/12(水) 晴

30°超えの真夏日は未だ多くはないが、それに近い気温が続く今日この頃、暑さになれるべく昼からではあるがポタリングに出る
先日読んだ邪馬台国・倭国熊本説に触発されて、宇土地域まで行こうと思って出かける。

ものはついでと、全国でも珍しい国司を祭神にしている高橋東神社に立ち寄る。
さて、写真を・・・と思ったがカメラの持参を忘れて来た。スマホで撮るも社の写真を撮るのを忘れた。う~ん暑さのせいか?
カメラ持参を忘れたことにより意気消沈。目的地を熊本港に変更する。
途中、西区役所の西向こうに小さな山が見える。御坊山という、

小島阿蘇神社の鳥居(写真5参照)横に説明板がある。
説明板によると、「縄文海進の頃は海中に浮かぶ小島だった。それがこの地域の語源となる山という。この地域は鯰を神の使いとして食しないという」とある。
鯰をトーテムとする海人を祖先とする人々か。古代、呉は長江下流域にあって、越に滅ぼされた(BC473年)。呉人は海人、東シナ海から日本列島へ渡る。有明海沿岸には、呉の太伯の後裔という伝承があり、入墨などの習俗が同じであるという。


鳥居を潜りと急勾配の階段があり、山頂には社殿(写真6参照)がある。
ご祭神は阿蘇津媛命(阿蘇二の宮)。
ここでも山の全体像の写真を撮り忘れる。


小島阿蘇神社を後にして、熊本港まで走り一服して帰途に就く。
今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)18km→熊本港19km→熊本(自宅)
所要時間3.5時間(実3時間) 総計37km 走行累計28,911km


御坊山曽我神社
2017/2/15(水) 晴

熊本西区役所の西側の「御坊山」(標高29m)という低山の麓を通る。
山頂は小島阿蘇神社だが、麓に「曽我神社」(写真1参照)という曽我兄弟を祭神とした社があった。


由緒書き(写真2参照)には勧請の謂れもなく唐突に感じたので、帰宅してweb検索してみた。
すると「石川という石碑から、証拠はないが蘇我石川宿祢を思わせる」とのブログの書き込みがあったので、私も何となく納得した。
追記;石川の石碑について、Kawakatuさんからご教示頂いた。
「再建関係者だった石川さんらしき人が「石川氏」なる石碑を建てた。
曽我と蘇我氏との、なにかの関与を感じてのこととは思う。
ここは、近くを白川が流れ、もとは阿蘇國造氏の居館「浜の浦」があったところになる。
阿蘇國造神社のある阿蘇地域から、国造家はここへ移動した記録がある。」とのこと。
有難うございました。詳細はKawakatuさんブログをご参照下さい。


自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:dr.strangeloveさんへ 情報、有難うございます。
数年前近くの城山上代町遺跡が発掘され、そこからも甕棺が発掘されていますね。これと同時代か少し前の甕棺でしょうか。
熊本湾が陸地化していく過程で、御坊山が満潮時は島だった時代かもしれませんね。ロマンが広がります。
今後とも情報が御座いましたらお寄せいただければ幸甚に存じます。自転車くま
dr.strangelove
御坊山山頂の神社脇から縄文後期か晩期の甕棺が出土しているそうですね。
自転車くま
>サイクルG3さんへ
コメント&いいね!有難うございます。
神社の緑は、涼しくて良いですよ!
これから季節、無理は禁物。私は、一人旅ですので臨機応変に行動しています。
G3さんのブログにある「京都峠トンネル」は標高200mで、熊本で例えれば金峰山の鳥越峠とほぼ同じです。かなりの高負荷ですね!(拍手)
romajin-da
こんにちは、サイクルG3です。
緑に囲まれた神社は、夏場の風物詩のようで良いですね。
各地をサイクリングされている様子はいつも楽しみにしています。
しかし夏の暑さには十分ご注意下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「肥後国(熊本)神社探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事