40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

幼稚園のクラス懇談会にて~

2008年04月26日 22時20分35秒 | 日記

 

今日は長男の幼稚園のクラス懇談会に行ってきました。

 

いつもはお父さんの参加は少ないのですが、今日は三分の一位おりました。

 

スゴイ~!!!!!

 

て、思ったのもつかの間~!?

 

 

ある、お母さんから質問が・・・・・・・・

 

「家庭におけるお父さんの威厳役割は~???」

 

お父さん達・・・・・・・一斉にうつむきかげんに

 

今日、参加したお父さんの中には風呂に入れて寝せる事!!と

 

言えるだけまし~   

 

数日、会ってない・・・・・・・・・話もしてない。

 

そんな、お父さんもおりました。

 

 

我が家も、数日会ってない状態の時もあります。

 

確かにお父さんには働いてお金を稼いでもらわなければいけないのでが・・・

 

日本のお父さん達はまだまだ、仕事にのまれてるのかもしれませね。

 

外国では家族を優先にするらしい~

 

そんな風に、日本はなるのかな~?

 

たぶん、無理・・・・・・・・・

 

時間が出来ても、親と時間をかけて遊んだことのないお父さん達が、

 

ゆっくり、時間をかけて遊べないかも。。。。。。。

 

少ない時間の中で、少々なら~!? (そんな生活環境なのかも~)

 

お父さんの遊びの相手がゲ-ム(DS&WIIの対戦相手)

 

だそうです~

 

我が家は数分ですが、レンジャ~の悪者役 の対戦ごっこです。

 

それって、まだましな方なのかもしれましんね。

 

うちの長男はその数分と、お風呂と一緒に寝る前の絵本が凄く、

 

楽しみなのか・・・・・・・

 

毎日、7時過ぎると。。。。。。。。

 

「今、何時~? 今日、パパ、酒飲み~??」

 

と、数分ごとに繰り返します。

 

娘達の時、こんだけ、うるさかったかな~??

 

とか思いつつ、 数分パパに少しヤキモチかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難問 (のほほんパパ)
2008-04-27 05:32:18
「家庭における父親の威厳や役割」ですか・・・
難しい質問ですね。

今年、中学になる長男は、学校のお知らせとか、重要だと思ったことは、必ず、母親に話します。

母親が不在で、父親がいても、「じゃあ、いい」って言って、母親が戻ってから直接伝えているみたいです。

普段の友達のこととか、TVのとか、マンガの話は父親と盛り上がるのですが、学校への提出物とか、学校からの伝言は相手にしてくれません。

もしかして、父親って、友人のひとりになってしまっているんでしょうか??????
返信する
Unknown (koji)
2008-04-27 08:29:38
威厳ゼロ、、、、、です、、、
私の場合、、、

特に、みーなんて私のこと全く恐れてません、、、、

まるで友達、、、、
でも、そんな父親もあり???
返信する
質問が偏見の中にある・・ (キャベツ男)
2008-04-27 20:54:30
お父さんの威厳と言ってる人の偏見でオトウサンが威厳がなければならない・・と言う思いのもとに出た質問と思いますね。
ず~と長い時間、子供と接していなくとも。。一瞬でもオトウサン、好き!! と言う時間が大切と思うな~・・・よく言う線じゃなくても点ででも親子関係は築けます・・・
それぞれの子育てのスタイルを尊重してレンジャーの悪役、友達役、テレビ、漫画友のオトウサン、OK
!!
(と、えらそーなコメでしたわい・・ゴメン・・)
返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2008-04-27 21:03:13
最近のお父さん一生懸命頑張ってるね。
日本のお父さん忙しすぎるわ。

ハワイに行ってごらんなさいよ、道路の仕事サンダル履きでのんびり。
明るいうちに帰ってしまうからいつまでも仕事が終らないよ。
家の夫土木の仕事だけど時間に関わらず行程表どおりに終らなきゃクレーム。

日本の忙しいお父さんはかわいそうだと思うわ。

でもその忙しさを忘れさせてくれるのが子供だよね。
仁さんは頑張ってます。

龍君パパが大好きなの良くわかるよ。
うちも息子31歳、娘28歳、いまだにお父さん大好きで、メール良くくれるみたいよ。

今、きちんと育ててると、絶対にいい子になるよーーー
返信する
仕事~~ (仕掛人)
2008-04-27 21:24:09
確かに忙しくて家族を省みれない人いると思います・・・ 働きすぎは悲しいですね!!


子供が小さい時は二人お風呂に入れて~本を読み聞かせて寝かせつけていましたよ。

ただ恥ずかしながら生活に追われて休日バイトに追われた時期もありいい父親だったかどうか?後悔しきりです。
返信する
仕事~~ (仕掛人)
2008-04-27 21:31:53
忙しくて家庭を省みれない人いると思いますが・・・
悲しいことです。

子供が小さい時は二人お風呂に入れて絵本を読み聞かせて寝かしつけていましたよ。

ただ恥ずかしながら生活に追われて休日バイトに追われた時期もあり~今思うとなんとかならなかったのかなぁーと後悔することあります。
返信する
のほほんパパへ (maki)
2008-04-29 19:41:26
お母さんの方が学校関係は絶対的な威厳なのかも~!?

うちも役員でもしなけりゃ~ パパはおたより見ない
かも・・・・・

今回は幼稚園の方は役員なので、見せないと見てない~!!て言われても困るのでね。

返信する
kojiさんへ (maki)
2008-04-29 19:44:36
それはメロメロパパには威厳なんてあるわけないか~

でも、いつも子供達と一緒にいるのが一番のお父さんとしての子供への愛かも。。。。。

みいちゃんの笑顔みると分かります。。。

返信する
キャベツ男さんへ (maki)
2008-04-29 19:52:14
残念ながらその一瞬でもおとうさんなんですよね~

お母さんは仕事しながら家事に育児にと忙しい~

お父さんとの忙しいとはまた違った意味で。

その不満がそんな質問になったんでしょうね。

育児真っ最中の時はお母さんはやはり、少しのいたわりの気持ちが欲しくなるのかもしれません。


返信する
ひなたんば~ばさんへ (maki)
2008-04-29 19:59:06
私といる時間より断然少ないパパが大好き。

男の子ってこんなんだろ~か~??と・・・・

確かにパパも忙しく疲れてる時でもタツを見ると疲れがとれる~感じみたい~!?

でも、日本のお父さん達は可愛そうなのかもしれませんね。
返信する