40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

明日は。。。。

2008年05月31日 21時27分35秒 | 家族

 

あれからもう(母が亡くなってから)、もう一年が経つんですね。

 

まだ、昨日のことのように思い出されます。

 

 

 

今日の患者さんの旦那様は50歳で余命、1ヶ月と宣告されたそうです。

 

一ヶ月・・・・・・・・・

 

もしも、自分の旦那だったら~

 

私は、どんな想いで居られるのかな~??

 

 

やはり、親は親なんですね。 以外に冷静で居れました。

 

しかし、自分の旦那となると冷静で居れるのだろうか~?

 

 

そう、思うと。。。。。。残された父の気持ちが少しは理解出来る。

 

 

明日は母の一周忌をします。

 

女手(一人っ子)は私だけなので、何かと大忙しでした。

 

お返しの品やお菓子の手配、会食の会場手配に花を買って積ったり。

 

後は家の掃除。 特に仏壇周りは念入りに~

 

 

あ~  こんな時は一人っ子は大変です。

 

一番、困ったのは御布施の額です~

 

母の実家の叔母さんに電話したり、職場の人に聞いたりしました。

 

ネットでも調べたら、3・5・10万だって~

 

と、ビックリした私でした。  

 

どんなもんですか~??

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなたんばーば)
2008-05-31 22:58:48
1周忌って早いですよね。
さぞ、忙しいことでしょう。

それも親孝行だね。
こちらじゃお布施はお寺さんが直接言いますよ。
家の主人の母は去年3回忌を済ませましたがお布施は3万円、お食事代1万円包んでくださいってお寺さんが言いました。

4万円なら安いほうなのかもね。

返信する
Unknown (koji)
2008-05-31 23:15:24
一周忌。。。
そうですよね、、、、はやいもので。。。
普段、makiさんが元気はつらつなので、つい忘れがちでしたが、まだ、一年たってなかったのですね。。。
明日は大変でしょうが、家族の皆さんの力を借りつつ無理しないように頑張ってください。

お布施の額・・・・まだまだ若輩者なので、全くお力になれません、、、、力不足で・・・
返信する
Unknown (ハリーおかん)
2008-06-01 00:53:01
今日はお母様の一周忌なのですね。
お母様との沢山の楽しかった想い出話を
皆さんでしてくださいね。
きっと、近くまでいらしているでしょうから

確かに・・・夫が先にと考えると恐ろしい
ですね一日でもいいから
後にしてもらいたいわぁ

私も時々考えて、先日主人に話したら、
ウケちゃって『わかったぁ。。終末期でオレがもうダメだぁって時にママにすれば
いいわけねこわっ!!でもそんな
力残ってないはずだから・・・どうするぅ?』と言
われた

残す人と残された人・・・どちらも辛いよね
でも、私は自分勝手だから残したいと思いますっ!
そして、あちらからこちらを見て・・・だと思うわぁ。。

お母様の一周忌・・・皆が揃う久しぶりの場でしょうから、良いご供養になりますように祈っています
返信する
それはそれは (KA-SAN)
2008-06-01 08:41:22
大変でしたね。
お疲れ様です。
お布施は、たぶん、宗派、地域によって違うんでしょうけど、指定されてない限りは、お気持ちということでしょうか。まわりの方の話をきいて、ご自身で決めるというのがいいのかな。
返信する
一周忌・・・ (仕掛人)
2008-06-01 21:45:34
makiさん準備と当日、お疲れサマです。

亡くなったお母さんを偲んでみんなが集まり~思い出話たくさん出たのかなぁ。

お手によって違うと思いますが、我が家でお世話になっているお寺では金額は一切決まってなく気持ちだけでいいと言います。
返信する
Unknown (ハリーおかん)
2008-06-02 08:26:15
昨日はお疲れさまでした。

法要等は、親戚が集まり気も遣うので本当に疲れたと思います。。が・・無事にご供養が出来たようなので安心しています

そして・・たつくんの喰いっぷり・・・
ご主人のブログで見たわ~♪ほんとに可愛いですね

また、今週が始まってしまったけれど、お互い
頑張りましょうね
返信する
ひなたんば~ばさんへ (maki)
2008-06-02 20:47:44
やはりお布施はそこそこで違うみたいですね。

わたしも知らないし父のプライドがあると思い

どうしたらいいかと迷いましたが、父にの相場を

聞いてもらうように本家に電話してもらい、ました。

。。。。こちらはもっと安いよん。
返信する
kojiさんへ (maki)
2008-06-02 20:51:31
我が家の男性軍はもう飲めば寝る~!!

んも~ いい身分で。。。。。。

でも~ それでも親戚に気を使って疲たようで、

7時前には両男性軍はお休み。。。。

私はいろいろと後始末してしっかり、食べて&飲んで

寝ましたよ。 女は強し~!!
返信する
ハリ~おかんさんへ (maki)
2008-06-02 20:57:09
はいはい・・・・・私は和尚様のご接待でもう疲れ

果てましたよ~ん。

せっかくの料亭の食事もそこそこしか食べれず・・・

女は大変ですね。

でも~一人な分、大変だけど、うるさく言う人も

居ないのがせめてもかも~

タツはお経の時もうるさくて・・・・・

子供には辛い時間だよね~

返信する
KA-SANさんへ (maki)
2008-06-02 21:03:00
その当日まで迷いましたよ~

父が居ないなら私の一存でもいいかもしれませんが、

母のことだし~父がまだ健在なことなので父の意見が

大切かと思い。。。。。


和尚様と父・・・いまいちで~

時間に遅れた和尚様をよく思ってなくて~

でも~お寺代えれるもんでもないしね。
返信する