40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

三者面談&通信簿配布。。。。。

2009年07月22日 21時26分01秒 | 家族

今日は高校の三者面談と小学校の通信簿配布。

上の画像はタツの通信簿ですが、今どきの通信簿はファイルタイプ、

しかも写真入り。

判定は「できる」 「あと一歩」の二段階評価でした。

同じクラスのプ-ルの友ママは、、、、、、、

「そうそう~ うちの方は できる& できない~」

・・・・・・・・・・・イヤイヤ~

それは、チョット、ヤバイじゃ~ん。(笑)

 

私が本日の最後だったから~!?

いや~ 30分位も先生からお話がありましたよん。

さんすうはできてるのですが・・・・・・・・・・・

こくごが~

文章書くのができないようです。

それをパパに言ったら、「そんだな~いい!! 大丈夫だ。」

だって~

いや~ 上二人が女の子だったので感じなかったのに

こんな、きたない字・・・・・・・・・・・

プリントもらってくるたびにガッカリです。

女の子の字と並べて見せられましたよ~

やはり、女の子はちゃんとした字でちゃんと文章なってました。

夏休み中はお母さんに手紙書いて~!!!

と、我が家の課題を与えねば・・・・・・・・・・・

 

一方、高校三年生の三者面談はもちろん、進路が決まる面談~!?

私立の特権の指定校推薦を狙おうとある短大を決めておりました。

が、

先生は・・・・・・・・・・・・・・・

「本当に、その学校でいいのですか~? あなたの成績なら~」

と、指定校の評点を見せながら、

「ほぼ。。。どこでも入れるし、少しもったいないような~」

と言われました。

確かに~行く学部が決まってないようなら学校名で決められるかもしれません

が、

行きたい場所と学部と2年!!

とが決まってるとそうそう変更もできないよね~

 

長女は猛勉強してやっとこ、公立大学に入ったのに、

次女は私立高校というだけで学校指定校(私立ですが)

いっぱいあり、在学中そこそこ頑張れば試験無しで、

入れるんだからいいよね。

親もギリギリまでハラハラしなくて済むし~

と、次女の面談はほんの10分位で終わりました。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校3年生かぁ~ (えびちゃん)
2009-07-23 19:20:11
makiさん こんばんわ~

「できる&できない」って (*^~^*)
 ばっつり分けちゃうね~ (笑)

お姉ちゃんは、行きたい場所決まってて しかっりしてるね~ 
すこしもったいないと言われるのは ちょっと嬉しいかも 
  
返信する
小学校の評価は・・・ (ハリーおかん)
2009-07-24 20:03:02
特に低学年の評価なんて、全然よぉ~!!
元気で毎日頑張って学校に行ければ良し(^^ゞ
我が娘は左利きで、最初どうなることかと
思ったけど、中学になってようやく普通に
なってきた感じ。。

それにしても、通知表・・・写真入りなんて
今時スゴイ。。でも、2段階評価は頂けないので
せめて3段階くらいにして欲しいね。

そして、次女ちゃま・・・。素晴らしいじゃない!
やはりmakimakiと同じ道を目指しているのかな?

がんばれっっ( ^o^)ノ
返信する
通知表の時期だったね (ひなたんばーば)
2009-07-25 10:29:00
家も孫の通知表を貰ってきた話になりましたが、やっぱり字が乱暴で汚いものだから国語の答えは合っているけど×になっているところも有るって。

本当に男の子は先、先何しようか考えて勉強が身に入らないんじゃないだろうか?

まあ、長い目で見てやりましょう・・。

次女さんも大変ね。
でも推薦はやっぱり楽ですね。
気持がゆったり出来て。

家から出るんですか?
返信する
えびちゃんへ (maki)
2009-07-25 20:44:29
実は。。。。。。
いくら、普通科でも褒められるのと親の方が
嬉しくなって~
(しかし~私立は高いよん。)

えびちゃんちはまだお金かかんないもんね~
高校&大学はやはり・・・・・ケタが違うよん・・・・(汗)

返信する
ハリ~おかんさんへ (maki)
2009-07-25 20:52:13
しかし・・・・・・・(汗)
男の子と言う者は字が誠に汚く~
見本をなぞるということもなかなかまともに出来ないよう。

高学年に期待して。。。。

まあ~ 私も文系より体育系の方が好きなので小さいうちは元気でスポ-ツマンなら頭はそこそこでもいいや~
と思ってます。

返信する
ひなたんば~ばさんへ (maki)
2009-07-25 20:56:25
お孫君も~!!
なんか、似てますね。(私的には安心~!?)
まあ~ 男の子だからしょうがない!!
と私が大らかな心で居ないとダメなんだよね。
きっと~!?
(特にタツは2月後半生まれだし~)

次女さんは私立の特権を利用しようかな~と
思いまして。。。。
返信する