40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

多機能型介護ステーション ぬくもり 慰問

2009年07月21日 22時16分00秒 | 風っこの会

昨日の海の日は昼頃から天気が良くなり。。。。。

前日までの天気がウソのよう~な人形劇日和~!?

今回は地元、多機能型介護ステーション「 ぬくもり 」というところに行ってきました。

今の時代、老人の施設も細分化され、何がなんだか分からない~??

と言うのが本音・・・・・・・

 

住宅/ホーム系介護施設
福祉系介護施設
医療系介護施設

 

調べてみると、ここ地域だけでも上のように分けられる施設があるようです。

ぬくもりにはうちの患者さんの顔も。。。。。。

今日、丁度、お嫁さんが受診されたので少し話したら、お嫁さんの実家が北海道で、実家に行くのに86歳の姑を置いていけないから~とこの施設を利用したそうです。

一日、7000円。

86歳で、介護保険料も払ってるのに、自分で歩けるし食事もとれると、介護認定が受けられないとかで、しっかり実費かかるそうです。

それって~ おかしいよね・・・・・・・・と訴えてました。

考えてみれば、確かに。 そんな時は自分で払ってる介護保険なんだし、少しくらい援助があってもいいような。。。。。。

86歳だよ・・・・・・・・・

しかし~ 世の中、本当に老人が多いんだと実感。

山口県の土砂崩れで死亡したとこの施設もすんごい、大きな施設でしたね。

 

 ところで、今回の公演風景~

  手品師は初出演です。

 

 

  なぞの司会者~!?

 

   ドンパン節の踊りの先生

 

ここ ぬくもりはおばあさん=女性の方が圧倒的に多かったです。

 

「なんて~言ってるが聞こえね~」 とか言いつつ、笑って下さってました。

やはり老人の方々は音頭や演歌、童謡などの音楽は好きで盛り上がって歌ってましたね。

 

 

 

おまけ画像      

 

午前中、友ママんちに行ったら、畑になにやら~

ダックスひまわりが・・・・・・・・(チョ~丈が無い~) 笑ってしまいました。

そしたら~友ママが持っていけ!!とプレゼントしてくれたので、玄関に飾りました。

花瓶に埋まってる~!? よう・・・・・・・

でも~生き生きしてて綺麗。

ありがとう。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koji)
2009-07-21 23:57:15
仕事して、主婦して、人形劇して、氣志団コンサートまで(笑)
元気ハツラツですなぁ!!
makiさん!!

見習いたいものです!
↓の赤の特攻服が見たかったっす。。。(笑)
返信する
Unknown (ままっち)
2009-07-22 16:02:45
先ほどはコメント有難うございました(*^-^*)
まだまだ、初心者でパソコンもよくわかんないんですが・・・とりあえず書いてます!!
使いこなせてない感じですけど・・・(^^;)

もうすぐ夏休みですね~~(><)
幼稚園は今日で終わっちゃいました。
明日からは夏季保育。1年経ったんですね~!

これからも、宜しくお願いします(^^)v


返信する
kojiさんへ (maki)
2009-07-22 21:12:09
赤の特攻服姿・・・・・(汗)
実はパパブログに・・・・載ってるのよ~

恥ずかしいのでこっそり見て下さい。

元気はつらつ~!?
いやいや~
やはり膝が痛むよん。
返信する
ままっちさんへ (maki)
2009-07-22 21:17:13
早速のコメント、ありがとうございます。

私は40歳を前に始めたブログですが、進歩がありません・・・・(汗)

えびちゃんもですが知ってるママ友ブロガ-は
卒園しても繋がってる感じがいいですね。

これからもよろしく~!!
返信する