40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

娘がだんだん遠くに。。。。

2008年01月30日 20時16分23秒 | 家族

 

センタ-試験が終わりいよいよ国公立の願書受付が始まりました。

 

が、

 

やはり、国公立は難しく・・・・・・・ 

 

 

娘の希望してる場所からだんだん離れていく状況です~ 

 

進学校の意地でなんとかして=どこでもいいから~!?

 

入って欲しいという学校側の薦め(国公立)で今まで思ってもない

 

大学が浮上。。。。。。。。

 

急遽、願書を請求(まだ届かず・・・・・)

 

私も、慌てて、昨晩はブログどころではありませんでした。 

 

学校を調べ、と共に昨年のデ-タ-や学費&アクセス&住む場所等~

 

親も大変です。

 

とりあえず、24日の空港券(東京行き)は無駄にはならないよです。(汗)

 

明日は、私立のセンタ-利用の願書を出します。

 

と、言っても結局、私がお昼休みに銀行やら郵便局に行かないと・・・・・・

 

行けないし~    大変ですよ。

 

ここ、センタ-が終わってから、毎日のように大学名が変わっていき、

 

私も娘も落ち着かない毎日でしたが、 

 

ようやく。。。。。。。。。

 

本決まりのようです。 

 

同じ、大学受験生を持つ親御さんおりましたらご意見を~!!

 

私立は100万~200万位の授業料 

 

しかし、

 

国公立は60万位・・・・・約半分以下

 

これが、4年ですからね~

 

うちにはまだ、私立高校生と幼稚園がおりまして~

 

来年からの養育費は本当にどうなるのでしょう~????

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
養育費・・・・ (仕掛人)
2008-01-30 20:47:00
年々高額になり親のす脛益々細くなってしまいまね。

受験費用だけでも大変と思いますが授業料、国立と私立では相当差があるのに改めてビックリです!!
返信する
こんばんは!! (koji)
2008-01-31 00:55:46
自分が通っていた時は、学費のことなんか全く気にしてなかったのに、いざ親になり、こうやってmakiさんがこういう状況にあると思うと、何だか他人事でない気がしてきます・・・・

あー、、、、早めに宝くじでも当たらんかな???(笑)
返信する
Unknown (yumi)
2008-01-31 11:50:02
(○´∀`)ノ゛.。*㌧㌧*:゜・☆お邪魔します
   ブログ村から来ました。
我が家も高1と中1の娘と幼稚園児の息子が居ます。
お金・・かかりますよね(汗
我が家の長女は勉強が嫌いなんで大学とかは行かないと思うけど
私立高校でずい分出費です(涙
・・大学ってその授業料・・月にかかる金額です?
ソレはやはり助けてもらわないと・・ 養育費・・・
返信する
本当親も大変 (ひなたんばーば)
2008-01-31 16:27:46
家は2人私立。

上の子が大学4年で下の娘が1年生。

2人分が重なった時は大変でした。

増して娘は中学から私立に行っておまけにバレエをやっていたからそのバレエも大学並みの出費。

でもねー、何とか頑張りました。

私もパートで働いていたし、乗り越えました。

でも今、その当時のこと考えたらゾーっとするなぁ。
若いから出来たのかも
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2008-01-31 20:12:21
進学校の生徒はやはりプライドがあるようで、

有名私立大学に行くのが目標のようです。

幸い、うちの子は自分の目標第一に考えてくれてたようです。

そのため、首都圏から離れてしまったよう~・・・

さて~

どうなるやらです。

返信する
kojiさんへ (maki)
2008-01-31 20:16:38
上のにも書いたように、ブランドにこだわっていたら

いくらかかるかわからないしへたしたら、留年だよ~

て感じの子が多いみたい・・・・(怖い~)

いくらでもあると思った大間違い~!!

年収、1千万稼げる人はそうそうね~

親は大変ダア~
返信する
yumiさんへ (maki)
2008-01-31 21:13:38
ご訪問有難うございます~!!

我が家みたいね感じ~!?(子供)

うちは女・女・男の子~!!です。 長女は公立大学

志望です。年間の授業料で、前期&後期で二回払い。

ちょうど、私立高校なみかな~?

けど、これにアパ-トなだ生活費が10万は

かかるよね~

私立高校は指定校推薦が結構あるみたいで、

私立の特典でもあるかもよ~

これからも、よろしく。。。。。

返信する
ひなたんば~ばさんへ (maki)
2008-01-31 21:20:55
我が家も重なる~!!

けど、下の子は4年はヤダ~だって。

東京に行ければいいや~て感じ・・・・(汗)

短大2年の予定です。

うちも2年重なるけど、下は既に私立で金かかってる

ので、あんまり変わりないかも~

娘さんバレエやっていたんですか~

いいですよね。

うちの娘達も高学年までやっていたので私も楽しみ

ました。

長女もまた踊りたい~とはいってるけ

ど、膝の手術したので、ヨガから~なんて言っては

いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-01 18:42:32
一昔前ならアメリカより学費が安いといえましたが…いまはアメリカの名門私大の学費安いですからね

うらやましい(笑



学費免除システム日本でもやってくれないかなぁ…



ハーバードは

家庭の収入が10万ドル以下なら学費は収入の10%(

6万ドル以下は家庭負担はなし(学費ゼロ)

寄付金の基金から負担される

そのかわり

20万ドル以上の家庭からは年4万ドル以上をガッツリととる

エール大は

9万ドル以下の家庭なら学費は3000ドル6万ドル以下は学費負担なし





私大でやってるんだから頭が下がります

寄付金は学長の懐にみたいな使いかたする日本じゃ到底無理か
返信する
(Unknown)さんへ (maki)
2008-02-01 20:01:21
初コメありがとうございます~!!

私は初めての大学で、(私は看護学校だったし~)

解らないことばかりでした~

アメリカはスゴイですね。


でも。。。。海外にはやれないし~

日本でそんな制度ができたらいいのですがね~

これからも、いいアドバイスして下さい。

返信する