40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

お仕事の話

2008年05月27日 19時59分50秒 | 看護師の仕事

 

昨日は先生が学会、出席のため、休診でした。

 

常勤勤務の私達(四人)は朝から仕事でしたが・・・・・・

 

そのうち、ナ~スは私、一人。

 

その時ばかりと、年配の患者さんは私に愚痴をこぼしました。

 

「 新しい看護師さんからだば・・・・・・やっぱりヤダ~」

 

「 大丈夫だあ~ 上手になったよ~」 と、フォロ- する私。

 

患者さんからみれば、やはり昔からいる私は安心~!? という

 

感覚があるのでしょうか~?

 

 

 

そう、言えば私も新人の頃~

 

苦手な患者さん、二人位いたな。。。。。(採血が・・・・・)

 

今は克服しましたが~(笑)

 

看護師の注射の技量は患者さんとの相性みたいなものもあるんですよね。

 

腕の正中でも深くて見えにくい血管や、手の甲などの浅くて細い血管などの

 

採血はやはり新人さんは大変だと思います。

 

 

うちの娘は出来るのかな~・・・・・・・・・疑問~!? 心配~

 

今の時代、 患者さんも自己主張が出来るようになり採血も指名する

 

方もおります。(ホストみたい~!?)

 

指名率ナンバ~1     なんて看護師にも~(笑)

 

 

 

昨日はお留守番常勤者に奥様からささやかなお昼ご飯のさしいれ。

 

      

      

  いくら丼です

 

 コレステロ-ルを気にしてる奥様なので、自分はあまり食べないのかな~

 

 ありがたく、美味しく頂きました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手な考えですが (KA-SAN)
2008-05-27 21:32:43
優しい感じの女性の看護師さん(いわゆる看護婦さん)ならば、採血、注射の時、痛みをあんまり感じません。不思議です。
きれいなお姉さん?もちろんです。
返信する
お久しぶりで~す (MAMI)
2008-05-27 22:38:39
ご無沙汰してましたm(__)m
お母様、お姉さんたち来てくれて喜んでいるでしょうね(^^)予定より一週間延びたのは、きっとお姉さんたちにゆっくりしてって~ってお母様が言ってる気がします。
注射、私は結構平気な方なんですが、採血となると上手い下手はありますよね。
採血の後その周りが青紫色になって一週間くらい痛みが続いた事ありました。
私も採血してもらうならベテラン看護士さんの方がいいかな~(^_^;)
返信する
Unknown (ハリーおかん)
2008-05-27 23:59:09
確かに・・・居りますわネェ。採血上手なナースさんと下手なナースさんと。。makiさんは採血好きと
仰られてたから、上手なんでしょうね♪
上手な方は痛みも全然ないですよね

私は貧血女で、よく検査をするのですが、ナース
さんによって、採血後が薬中みたいに内出血に
なっちゃう場合も多々有りで。。困ります。。
あれは針を刺す角度とかによるのでしょうかねぇ。。

お嬢さんは遺伝で、きっと上手に出来るのでは
ないかしら
未来の保健室の先生を見られること、そして自分の
娘が同じ職種を母のアドバイスで選んだこと、
ほんとに幸せですね

いくら丼も・・・めっちゃ美味しそうでした食べたい・・・
返信する
KA-SANさんへ (maki)
2008-05-28 20:45:43
さあ~。。。。KA-SANにって私はどうかな~

ちょ~痛い~ て思われたら

最悪・・・・・

綺麗なお姉さんに。。。。該当~!?


一人に対して二回の採血が私の最悪の条件です。

それ以上はしないようにと。
返信する
MAMIさんへ (maki)
2008-05-28 20:52:57
お久しぶりですね。 そちらの生活にはもう慣れましたか~??

小学校に入ってしまうと、そこが永住地かのように
なってしまうのでは・・・・

でも・・・・やはり酒田が1番では~??


注射はされる側は1回で終わって欲しいが原則ですよね。

紫になってしまうと、数週間色がとれないので、

押さえはしっかりお願いします~

返信する
ハリ-おかんさんへ (maki)
2008-05-28 21:00:45
その通りです。採血時の注射の刺す角度が人によってまたその部位によって角度がそれぞれ違うのですが、学生の時の実習は一つの仕方しか習わないのが実際かもしれません。

腕の真ん中正中の角度しか・・・

やはり、娘が同じ道(職種)に進んだことは嬉しいです。同じ会話が出来るようで。。。。

親も見て。。。と言うわけではないかもしれませんが
やはりうれしいもんですね。

返信する
Unknown (koji)
2008-05-28 21:54:45
注射や採血は、どちらかといえば苦手・・・・・
でも、自分が思ってるより痛くなかったりするのは上手な看護士さんに当たってるからなのでしょうか???
返信する
kojiさんへ (maki)
2008-05-28 22:14:36
。。。。そういう場合もありますが、本人のその日の

体調や気分も大きく関係があると思う~

うちの息子君はもうトラウマになってるよう・・・

まだ済んでないワクチンもあるのに~どうしよう~

て感じ・・・

返信する
おいしい物ほど、 (キャベツ男)
2008-05-28 22:20:42
コレステロール、おいしいものほど危ないね・・
魚卵は天敵だが食べたい、すじこ、タラコ、いくら、
数の子、ぜーんぶ大好きですわ・・
返信する
注射・・・ (仕掛人)
2008-05-28 22:51:20
苦手(腕の血管浮きでにくい)な私としては毎回~
上手くいきますよう願って採血します。

単に注射の技術だけではなくmakiさんは患者さんを思いやる優しい気持ちが伝わりますよ

いくら丼との相性よさそう
返信する