40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

今日の患者さんは。。。。。

2008年02月19日 21時27分38秒 | 看護師の仕事

今日の患者さん、20歳の女性。。。。。

 

実は今、話題の中国の方でした。

 

近くの電子会社に勤めてるようで、同会社に勤めてる同僚(中国人)の

 

先輩と共に来院したようです。 

 

その先輩は日本語が少し出来るとのことで、通訳のつもりで来たらしい~

 

その子は18歳で日本に来たそうで、

 

今だ故郷には帰ったことがないそうです。 

 

仕事するために日本に来たみたいですが、

 

そう簡単に日本で仕事出来るのかな~??

 

日本人だって仕事がな~い!!!て人が多いのに・・・・・

 

たぶん、派遣会社が賃金安くしてわざわざ、外国人を雇用するのかも~

 

その人が言ってました。

 

「 生活習慣が全然違う・・・・ので~・・・」

 

そうですよね。 

 

私が反対に中国に行って仕事する・・・・・・なんて考えたら~??

 

出来ない・・・・・・よ~ん  

 

18歳で親元離れて、異国の地で仕事。 

 

日本は生活水準は中国よりはいいかも知れませんが、やはり淋しいよね~

 

まして、今年はこちらも雪が多いので寒さが淋しさを倍増させるのでは~??

 

 

 

4月から、長女も親元を離れて暮らす生活がスタ-トするわけですが、

 

慣れるまでは、やはり淋しいかもね~

 

大勢の家族の中で育った子がゆえに。。。。。。

 

と、今日はちょっと、自分の子とだぶってしまいました。

 

 

 

                              



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国 (KA-SAN)
2008-02-19 21:40:20
今、中国は、オリンピック効果もあって、経済発展すごいらしいですよ。日本の高度成長期みたいに。(公害もすごいらしけど。)ってことは仕事も今はたくさんあるはず。でも日本で働くのより収入が少ないのかな。
いつかは子供は巣立つんですよね。頑張れ!長女さん。
返信する
Unknown (KA-SAN)
2008-02-19 21:43:45
すみません。
今のところ、ブログやってません。
辛口コメンテーターしてます。
返信する
18歳ね~・・ (キャベツ男)
2008-02-19 23:06:19
やっぱ日本にきたらいい事ありそーな気がするんでしょうね、
日本人はまだまだ、こーいう国の人たちを差別と偏見の目で見てますよね・・・

どこの国の人も平等な社会になりたいな
返信する
こんばんは (koji)
2008-02-19 23:30:40
あれ??最後の写真は???
お姉ちゃんの部屋???

なんだかさみしいですね・・・
今までは私達が、どちらかといえば出て行く側で、修学したり、就職したり、結婚、子育てと
バタバタする方だったのにねぇ、、、、
返信する
(KA-SAN)さんへ (maki)
2008-02-20 21:05:48
辛口コメンテーターさんですか~
いつも、コメントありがとうございます。

中国の方や韓国の方はやはり物事をはっきり言います。

いや!! なものはいや~  日本人は以外にはっきりしないところや我慢するところがある感じ~

今後も辛口コメントよろしく~
返信する
キャベツ男さんへ (maki)
2008-02-20 21:12:24
うちの患者さんで韓国人で日本にお嫁さんに来たと

いう患者さんが数人おりますが、自分の主張が強くて

大変だったな~ということがありました。

偏見の目ではありませんが、自己主張が強すぎるのも

困りもの~

日本に勉強に来てる人はやはり賢い、素敵な方が

多いようです。
返信する
kojiさんへ (maki)
2008-02-20 21:15:25
長女の部屋ではありません。

引越し画像から拝借しました。

ちょうじょの部屋は賑やかというか汚いが本当~!?

出ていくときはこのくらい綺麗に・・・・・・

ならないでしょう~


そうそう 淋しい~感じを選びました。
返信する