40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

学童保育。。。。

2009年04月26日 21時55分33秒 | 家族

 

うちの長男君はわけあって(以前ブログに記載)、この4月途中から

小学校隣接の学童に入りました。

最初は、祖父が自分で看るからと言うことで、祖父に甘える事にしました。

が、

行動範囲が広くなりその分、精神的ストレスも大きくなったよう・・・・・・・・

祖母ならまだしも、祖父一人で男の子を看るのはやはり大変。

実を言えば、預ける私も心配で、ストレスでした。

しかし、

学童に預けると、私も祖父もとても気が楽になりストレスが無くなりました。

 

 

でも・・・・・・・・・・

小学校に入ったばかりで、先生に怒られないように~

と、一日気を使い。

そして~

学童に行けば、楽しいんだけど、

やはり、先輩(お兄ちゃん達)に気を使い・・・・・・・・・・・・

と、

子供なりに、とても大変なんでしょうね。

 

 

私が、お迎えに行って車の中から。。。。。。。

家に帰って来ても、(一時間位)は、チョ~機嫌が悪い。

眠いというのもありますが、

一日のストレスが・・・・・・・・・

ブッチと、切れるのでしょう~

 

そんな、この頃。

物凄く。。。。。。。。。

母の事。(私の母=タツの祖母)が思い出され、

母が居てくれたら~

と、

思い出されます。(上の娘達は母が看てくれてました。)

 

そんな、母の三回忌を五月末に予定しております。

 

 

 

前回は。。。。。。。

舞妓さん来るような、料亭で着物を着た女中さんがお酌をしてくれるとこ

でした。(予定外の出費でビックリでした。 )

 

   左上の着物姿が・・・・・・

 

 

今回は、家でやろうかお店に行こうか考えてます~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞妓Haaaan!! (えびちゃん)
2009-04-27 06:06:27
makiさん おはよう~

なるほど~
ワタシも新しい仕事で帰りも遅くなるときあるけど
祖父母が家にいて 恵まれてるんだなぁ~と
  (*^ー^*)
特にお祖母ちゃんは 学校の宿題をみてくれたりして 改めて ありがたいんだなぁ~
と 気付かされたよ~
タツくん 学童、行って間もないから
まだ 疲れるよのっ!! (・0・*)

写真は・・・香梅咲ですか? (^ー^) 
返信する
お母さんは辛いね (ひなたんばーば)
2009-04-27 17:43:57
私も孫を見ていたら、大変。

今は娘が働いていないからいいけど、働いていて近くならみてあげられるけどやっぱりおじいちゃんには辛い事です。


男の子は大変!
家の孫はもう先生も大変なくらいの暴れん坊ですよ。
札幌に帰ってきたら毎日、面倒見れるかどうか分からないかも

でも1学期過ぎたら変わってると思うよ。
それにしてもmakiさん偉いわ、仕事もがんばってるんですから。

近くなら孫と一緒に見てやりたいわ
返信する
学童保育 (KA-SAN)
2009-04-27 20:56:00
そうですね。
慣れるまで、大変だと思いますよ。
慣れるとあとは、いい調子になるかも。

う~ん、やっぱお店(普通のお料理屋さん)がいいと思いますね。
自宅だと、とにかく準備と後片付けが大変。
いくら仕出しをとると言ってもねぇ~。
返信する
Unknown (koji)
2009-04-28 23:17:41
私も、、、、、

母がいてくれたら、、、、

って、思う事が多々あります、、、

同じ親でも頼るポイントが全く違うので、、、
本当に母親って偉大だったんだなって
毎日思っています、、、、


皆が幸せに暮らせればいいのにね。。。。
そう日々願いながら。。。
返信する
親のありがたさ (のほほんパパ)
2009-04-29 08:23:34
我が家では、両親健在のため、二人の男の子を見てもらっています。
はや、すでに、上の子は中学生、下の子も高学年で一人でお留守番できる歳に。
ここまでくれば、まあ、楽なんでしょうけど、これまで両親の苦労は大変だったでしょう(もちろん、あまり、口には出しませんが)。

日本は、社会全体での子育てという意識が低いですから、やっぱり家族頼みになってしまいます。

親は本当にありがたいです。きっと、このお返しの親孝行は、いつか・・・・・

ところで、パパさんは全快しましたか?

来年こそは、きっと、いっしょに闘いましょうね
返信する
えびちゃんへ (maki)
2009-04-30 21:29:17
朝、早くからPC開けるの~??
うちの、パパさんみたい~(笑)

今の時代は核家族化してて学童児の多い事。。
ビックリするくらいです。
子供にとってはじいちゃん&ばあちゃんと一緒に暮らせるのは理想なんでしょうが・・・・
今の時代は難しいみたい~!?

香梅咲の前の治朗兵門です。
返信する
ひなたんば~ばさんへ (maki)
2009-04-30 21:33:08
本当~!!
近所なら絶対にお願いしてたりして~(笑)
ひなたんば~ばさんなら安心して頼めそう。

でも、男の子は本当に行動力があるのでみてるのは大変だよね。
デパ-トとかは本当につかれますよん。
あっと言う間にどこに行ったか分からなくなるし・・・・
返信する
KA-SANさんへ (maki)
2009-04-30 21:38:35
学童は楽しいみたい~(じっとしてなくていいし、遊べるからだろう~)
しかし、その分・・・・・・
学校の勉強が嫌い~!!!
と言われてしまいました。
45分、じ~と座ってるのが辛いのでしょう~
慣れるまで。。。。。。

お店だと、時間が決まってるし本当は楽なんだよね~
でも、家よりゆっくり出来ないようなとこもあるようで・・・・・
返信する
kojiさんへ (maki)
2009-04-30 21:45:58
そうだよね。kojiさんのお母様も・・・・
あの、可愛いみいちゃんの成長見たかったろうにね。
祖父&祖母と暮らした事が無い子は大きくなっても、老人と交流がもてずどう対応していいか分からないそうです。
居ないなって分かるありがたさですね。
返信する
のほほんパパさんへ (maki)
2009-04-30 21:53:30
うちの娘達も、母(祖母)にみてもらい成長しました。
長女はおばあちゃん子で、最後の最後までベットに寄り添って看取ってました。
優しい子に育ったな~これもおばあちゃんのお陰と今、しみじみ思います。

パパは2泊3日、初めての入院体験をしてきました。
来年もまた出る!! と張り切っておりました。
(私は救急車の中、冷汗だったのに~)
返信する