40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

血圧・・・・・・・・(汗)

2009年06月03日 20時20分03秒 | 日記

 

ご無沙汰です・・・・・・・・・

実は五月頃から、頭痛があり、生理前~?、生理痛~??

と思ってましたが、なかなか治まらずにいたら、

中旬にあった、職場の健診で血圧が高い事が判明・・・・・・・・(汗)

確かに、父も高血圧症なのでその遺伝子はあるのはわかっておりますが~

私はまだ、40過ぎたばかり・・・・・・・なのに~!?

わ~    

悲しいかな。

上が140~160位               

下が90~100位

自分で測っても高い。                       ketuatu 0 jpg

そのための頭痛~??

気に出したら気になるもので、

先生に測ってもらい薬を処方してもらいました。

今まで、余り気にしてなかったのに、(父、パパも高い・・・・・・・)

いざ、自分が高いと言われると、とても気になって~

気分まで沈みがちに・・・・・・・・

パソコン開くのも億劫で~

ここんとこ、休みがちでした。

 

薬といっても私はなかなか、心配で、、、、、、(薬剤アレルギ-)

最初に処方された薬はアレルギ-はなかったのですが、全然効かない。

次の薬は別の系統の薬。

ところが、

やはり、出てきました・・・・・・・・・

昨日から、家で薬を飲んで職場に行き、数分しないうちに喘息の軽い症状が

出てきたので、この薬もダメ~

 

血圧の薬はいろいろ、あるのでその人に合うのを探すのが問題で~

普通(うちの患者さん)は最初か次の薬で大体は効くのに。。。。。

私はなかなか頑固みたい~

 

次女の同級生だった時のママ(40代後半で)

脳梗塞をやってしまった、うちの患者さんをみると、

やはり、怖くなります。

 

今まで、健康が当たり前でいたのに、40代になり初めて健康の大切さが

感じられるようになりました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけなきゃ・・・!! (ハリーおかん)
2009-06-06 02:23:34
まず・・・食生活の改善を図ってみること。
美味しいもの食べ過ぎ(^^ゞ

仕事していると、なかなか思うように
作ったり出来なくて苛立つのもわかるけど・・・まだ倒れちゃマズイ年代よ(-_-;)

舅も高かったけど、歩け歩けと薬でなんとか
キープしてるよ。。

急に高くなると後頭部が重くなったり、不快
だよね(>_<)

とにかくお大事に。。龍坊小1だもの。。
ママが倒れたら困っちゃう。。

あと、ビール。。少なめに・・・。

私の上が、makimakiの下だわよぉ~。。
あと、ストレス溜めないように、ご主人と
チャリで運動してみたらいいかも。。

案外簡単なような、当たり前のことが
なかなか実践出来ないのもよーくわかります。。
でも、ここらで・・・変身(^^ゞ
きっと、makimakiとアタシ・・・
同じ年齢くらいだと思うのでピチピチ
ファイトよ~( ^o^)ノ
返信する
なんだか途中で・・・ (ハリーおかん)
2009-06-06 02:26:56
またコメ切れ。。

とにかくお大事にしてちょ~!!
龍坊がまだ小1・・・倒れるわけには
いかんゼヨ。。

ご主人とチャリ乗ったり、ほどほどの
運動は必要かも。。

働くママは色々大変だよね。。
ファイト~( ^o^)ノ
返信する
ハリ~おかんさんへ (maki)
2009-06-06 20:36:39
パパからも同じ事言われました~
チャリかランニングか歩く!!
確かに体重を落とせばいいのは分かりますが~。。
パパのように朝 四時には起きる。。。。。
のはマネできね~(-.-;)
明日は運動会なので少し参加して体を動かしてみます~
まだまだ倒れてなんかいらないかな!!
返信する
Unknown (koji)
2009-06-06 22:43:14
前にも書きましたが、うちの場合ナヲさんが、、、
気にすると余計にしんどくなるのもmakiさんと一緒で・・・

お互いちゃんと向き合ってほしいもの。。。一人の体ではないのですから。。。
返信する
はじめまして。 (かみつみや)
2009-06-07 04:06:52
私も1年半ほど前に、思いがけず高血圧が発覚してしまいました。
そして父は年前に脳梗塞で倒れています。
ヤバイですよねぇ・・。
お互い頑張りましょう。
返信する
kojiさんへ (maki)
2009-06-07 08:22:09
高血圧は遺伝なのでさけれないのではありますが・・・・・・・
その発症は早い遅いがあるわけで~
何故に40にして(少し過ぎてますが・・・・・)
出てきたのでしょう~??(悲しいかな)
奥様もでしたか~??
私より若いのに?

血圧は興奮=喧嘩で上がるので旦那様はお優しく接して下さいませ~(ニヤ)
返信する
かみつみやさんへ (maki)
2009-06-07 08:28:31
初コメント有難うございます。
あなた様もですか~??
お父様が倒れたという事は遺伝子があるんでしょうね。
目の前に倒れたお父様が居られると自分も~??
と怖くなるよね。
私の父も脳出血で入院した事があります。
私も目の前に見本が居るのでついつい、自分が
このような病気になったら神経質になってしまったようです。
お互い、意見交換して頑張りましょう。
これからも宜しく。
返信する