40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

家庭訪問と、家庭学習

2009年05月28日 19時48分43秒 | 家族

 

昨日はタツの学校の家庭訪問がありました。

20代後半の元気な女の先生です。

玄関先か家に上がるかで、母としては凄く違いがあるのですが・・・・・(汗)

 

とりあえず。。。。。。

「先生、どうぞ~!!」

と言うと、即、上がり、即、、、、、話始めました~

 

「字を書くのが余り好きでないようで~」

から始まり、鉄棒も・・・・・・・」

と、

苦手が多いうよう・・・・・・(汗)

「かけっこや虫つかみは好きみたい~」

と、一応いいとこも言ってくれました。

 

今まで、6年生に教えてた先生だったとの事でなかなか、ハキハキと

してて厳しいみたい・・・・・・・・・

 

話は変わり

一日、パワ-全開のタツは家に帰宅すると、眠くなり、

チョ~機嫌が悪くなります。

テ-ブルの下にあった、算数のプリントにモモちゃんが・・・・(ネコ)

ゲボしてた~

それを見て、タツは大激怒!!!!!!!

泣き喚きました。

側に居た、じいちゃんまで、機嫌が悪くなり、気まずい夕飯に・・・・・・

そしたら~

連絡帳を見た母・・・・・・・・・・・

先生が、「宿題を忘れたようです」書いてました。

実はそのプリント、直しの宿題だったようなんです。

 

どうなんでしょう~??

小学一年生。

確かに、先生の言った事をちゃんと、覚えておくのは大切なことですが・・・・

明日の持ち物や宿題て~

高校生だって、手に書いたり、メモしたりするのに、

言われた事を、頭に書くのは(覚えておく)

難しいのでは~

と思うのは私の甘い考えでしょうか~??

まして、うちの子のように、パワ-全開でしかも学童に行ってる子って~

自宅に帰ってきてまで、その記憶が・・・・・・・・(汗)

 

親は全然知らず、親のせいで

(まさか、宿題プリントとは知らず、取りのぞいた)

 

連絡帳に「宿題を忘れて来たようです・・・・・・・・・」

と書かれた事、数回。(初めての宿題の時から~)

今回はまさかの直しの宿題とは。。。。。。。

なんか、親が悪い~と指摘されてるようで、とてもショックな気分になりました。

上の娘達の時はそんなこと、無かったのに~

 

どう思いますか~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭訪問~ (仕掛人)
2009-05-31 21:04:01
緊張してしまいますが~~

龍君の学校の様子分かることが出来て良かったのでは。
まだ一年生~元気が一番だと思います^^
返信する
Unknown (えびちゃん)
2009-06-01 06:14:22
ウチにも そういうコがひとりおりました。

あの頃は・・・
先生が涙目状態でワタシに注意なされて
ワタシは・・・
もう 言われたくない、と 
もう学校で困らないようにと
ウチでとにかく かなり必死に 注意してました

毎日そんなで 何ヶ月もしたら
子供がすっかり自信をなくしてるのがわかって

学校でも ウチでも 叱られつづけて
ちょっとした ストレスだったみたい。。

少し言われただけで 過剰反応するように。。

そこからは 悪いトコ並べ過ぎたら
すこしは いいところも言ってあげなきゃと・・・

たっちゃんは そんなにじゃないよね
  (^ー^=)

ワタシは一時期 ふぅぅ~ と 考えてしまう時期がありましたが
今 コは 忘れなくなった、、みたい   
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2009-06-05 19:51:19
男の子は元気が一番!!
と、うちのパパも申しておりますが・・・・
家庭訪問はやはり母親としては緊張するもので
来るまでソワソワしておりました~
返信する
えびちゃんへ (maki)
2009-06-05 19:59:02
うちの子は。。。。。
親からの注意(特に私から)は全然ストレスにはならないよう・・・
私の方がストレス~??
しかし、先生からこと細かく注意されるのは
たぶんいやなんでしょうね。
(反発出来ない分、我慢がストレスになるのかなと思われます。)
まだ、まだ、、、、
もじゃねぐでの~
(この方言って他の人わかるかな~??笑)
返信する