40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

秋の美味しさ。。。。。

2007年09月10日 20時35分24秒 | 日記

 

 秋の果物と言えば。。。。。。。

 

 やはり~!!

 

 こちらの名物梨は「 刈屋梨 」  今の幸水が一番美味しい。

 

 梨農園の患者さんのおうちに行ってきました。

 

 味見させて頂きましたが、糖度が15度と「 甘い~!!」

 

 家で食べる分あればいいのに・・・・・・・

 

 1,000円分て言いずらく・・・・・2,000円分下さい~

 

 おまけと沢山になってしまいました。

 

 しっかりおばさんにおすそわけしてタツにお駄賃1,000円

 

 頂きました。(笑)  

 

 

          

 

 

  上のみよがは我が家の以前の家( 今は土地だけですが~)

 

  畑が少しありまして、そこで採れたものです。

 

  昔はみよがは余り苦手で食べれなかったのに、年をとると、

 

  これが、また美味しい食材になりました。

 

  今夜は採りたてを油で炒めて食べました。

 

  明日は千切りにしてかつお節かけて食べよう~

 

  

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2007-09-10 21:43:48
こんばんわ♪
今は梨が旬ですね。
幸水がおいしいですね。
みょうが凄く取れるんだね、でもこちらでは随分前に
取り終えました。
返信する
 (kafu)
2007-09-10 22:26:46
こちらの男鹿梨も美味しいですよ!

みょうがも美味しいよね
やはり若い時は食べれなかったけど・・・

マヨネーズで食べても美味しいよ!
返信する
KONBANWA~ (koji)
2007-09-10 23:03:53
梨もミョウガもダイスキッス!!

歳をとるとこういうミョウガみたいに食べれるようになり、しかも好きになる食べ物ってありません??
セロリや、パセリ、シャンツァイ、、、、

歳とって、アクガ強くなるのはこういうのが好みになるから???(汗)
返信する
おいしいよね~・・・ (キャベツ男)
2007-09-11 20:22:08
幸水は甘くておいしいですよね・・・
姉が梨を少し作ってまして・・いつも売れないのをもらいますが甘くておいしいですよ~・・・

もらうのは二十世紀と新高です。。。
返信する
梨が~ (たかさんへ)
2007-09-12 20:47:33
美味しい梨もそう長くは続かず・・・・・

もう子供達は飽きたみたい~

私はまだみよが、飽きないんだけど・・・

。。。。。子供は絶対に食べません~
返信する
kafuさんへ (maki)
2007-09-12 20:50:32
男鹿にも梨があるんだあ~

男鹿はおばあちゃんと家族旅行最後の土地で

思い出深いところです。

タツは鬼怖い~!!  でした。
返信する
ミョウガは今でも・・・ (のほほんパパ)
2007-09-12 20:54:37
初めまして。

おらいの(←この山形弁を通訳を介すると「我が家の」)ブログにお越しいただきありがとうございました。

実は、我が家でも、おじいちゃんがミョウガを植えていて、たまに「できたから食べてみな!!」とお裾分けをいただくのですが、どうも苦手で・・・・

子どものころから、苦手な野菜はたくさんありましたが、ほかの野菜は徐々に食べれるようになりました。

でも、ミョウガは今でも・・・・

返信する
kojiさんへ (maki)
2007-09-12 21:20:43
あるある~!!

大人になったら食べれた物。

そう~あくの強い&香気~!?

子供達は食べないので「 大人になったら、食べれる

よん~」て言ってその分の私がパクパク。。。


返信する
キャベツ男さんへ (maki)
2007-09-12 21:24:44
二十世紀&新高~!!

よく聞きますね。

知り合いにいるといいな~  タダで頂き~!!

かな~??
返信する
のほほんパパさんへ (maki)
2007-09-12 21:28:14
それは若い証拠~??   かは分かりませんが、

みょが食べると物忘れするて話知ってますか~??

だから、食べない方がいいのかも???

・・・・・私は物忘れしてもいいも~ん。

忘れたふりして、知らぬふり~!!  
返信する