40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

高血圧症

2008年12月02日 20時26分19秒 | 看護師の仕事

 

職場の同僚(40代)が保険の健康診断で血圧が高いと言われたそうです。

その翌日、私が測定してあげたら、、、、、、~???????

なかなか測定しにくく・・・・・3回ほど測りやや、高め。

その翌日、年配のナ~スより測定してもらったら、

高い

 

高い~             ko_ketu.jpg

 

即、先生から診察してもらうことに。。。。。。

先生も右腕測定が聞き取りにくく、左腕で測定してました。

やはり、高く、血圧の薬を処方してもらいました。

次の日測定・・・・・・・・

しかし~

余り、下がった様子が・・・・・・・・(160~110)

急遽、胸部写真や心電図や尿検査そして血液検査もいろいろと調べる

ことに。

胸部写真や心電図や尿検査は異常がありませんでした。

血液もほぼ、ただ、ホルモンの方はまだ結果が出てません。

私も心配になりネットで調べてみました。

 

内分泌性高血圧。。。。。。

*腎臓に作用し塩分(ナトリウム)・水分を身体にためることで血圧を維持するアルドステロンというホルモンが過剰に分泌され高血圧となる原発性アルドステロン症

*心臓や血管に作用し血圧を上昇させるカテコールアミン(アドレナリン、ノルアドレナリン)というホルモンが過剰に分泌され高血圧となる褐色細胞腫

 

この二つが異常なければ、本態性高血圧 ということで薬で血圧でコント

ロ-ルすればいいのですが。。。。。。

 

実は・・・・・・・・・・・

うちのパパさんも血圧が高い。

血圧は遺伝ですが、パパのお母さんも血圧(クモ膜)だったな~

仕事のストレスが血圧を上げる要因かも・・・・・・いや 私かな~

うちのじいさんも60歳そこそこで、仕事のストレスとお酒の量で、

脳内出血を起こしました。

その後、仕事を辞め、お酒の量も減らしたら、血圧は安定!!

ストレス&酒&タバコ&疲れ等を自分で上手にコントロ-ルすることが、

血圧を安定する秘訣。

40代になったら、無理はしないことですね。

今日の私の血圧は126~76で健康血圧でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなたんばーば)
2008-12-02 22:42:50
血圧ね~~、私はmakiさんくらいですから丁度いいかしらね。
40代くらいまでは低いくらいでしたけど今は安定しています。


主人なんか薬を飲んでいても180-100なんていうことがずーーとでしたけど、最近ストレスが減ったらしくて138-80くらいになって安定してきました。

やっぱり主人の方は遺伝みたいです。

血圧って恐いですね。
返信する
Unknown (koji)
2008-12-03 00:24:34
私は全くの標準なんですが、、、、
なおさんが高めというか、かなり高め・・・

育児ストレス?家事ストレス??
それとも、、、、私???(笑)
返信する
夫婦揃って低血圧・・・ (ハリーおかん)
2008-12-03 22:08:11
低血圧も辛いわよぉ~・・・。
いつも、上90台下60くらい・・・。

午前中辛いぃ~。。
今、風邪ひいて具合悪いから計ったら
上88だって・・・。

高血圧も危ないけど、低血圧もやばい
でしょ~??

普通になりたい・・・。
フラフラ夫婦だから・・・
返信する
血圧~~ (仕掛人)
2008-12-03 22:56:41
たしか健康診断で135~80ぐらいだった記憶があります。

尿酸値は6.5前後で安定しています。

健康が一番ですね。
返信する
ひなたんば~ばさんへ (maki)
2008-12-04 22:05:32
そうそう・・・・・・・
職場の30代は低めでした~
年が増えるごとに~高め~!?
男性の働き盛りの管理者はやはりイライラが多いのでしょうか?血圧が高い。。。。みたい~

私も一応、大変な仕事なんだけど・・・・・
やはり、男の人の仕事に対する思いは深いのかもね。
返信する
kojiさんへ (maki)
2008-12-04 22:10:54
え~!! なお様が・・・・・
まだ、私よりず~と若いじゃ~ん。
そんなにストレス与えたのはやはり。。。。
だ~れだ~???

て~言うか、もし下が100あるようなら絶対、
受診を勧めます。
40代で父子家庭~なんてなったら、最悪だよ。
返信する
ハリ-おかんさんへ (maki)
2008-12-04 22:25:52
確かに血圧の低い方は朝が辛いですね。
しかし~
長生きする~!!て言われます。
血圧が低いとは心臓に負担がかからないてことだそうです。
ご長寿夫婦になれるよ~ん。
フラフラ夫婦からヨロヨロ夫婦に~!?(笑)
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2008-12-04 22:38:30
尿酸値が高くて血圧が高いとかなりヤバクなるのでどちらも正常値とは健康体です。
最近はやはり、若い人でも尿酸値が高い人が多くなっております。
余り、豪華な食事は禁物。
粗食にいきましょう~
返信する