40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

今日は大黒さんです!!

2006年12月09日 19時40分52秒 | 家族

 今日、12月9日は大黒さんの日です。

 昔から大黒様(台所の神様)のお年夜には、豆ずくしの

 料理にはたはた田楽、まっか大根などを供え、大黒様に

 感謝し、来年もみんな健康に暮らせるように、又子孫繁栄

 を祈願する行事だそうです。

                     

 

 でも。。。。。。。。はたはたの高いこと!!

 我が家はこれが四パック

 年寄りがいなければわざわざしないかも。。。。。。!?

 子供は余り好きなメニュ-でないし。。。。。

 私はわざわざしないからこそおいしかった~

 下の画像が神棚用です。

 

    

 

 

              

          飛島公演 「人形劇と踊りの夕べIN飛島」 で共演した     

     庄内 出羽人形が若草幼稚園で公演しました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大黒さん♪ (sakura)
2006-12-09 21:04:51
なんかすごく頼もしい日があるんですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
私も行事関係大好きなのですが、私の住んでるところにはない行事です。はたはた・・・そんなにするの?一週間ほど前食べましたが、ココでは5尾398円でしたが・・白身で美味しいですよね♪
返信する
オスは。。。。 (maki)
2006-12-09 21:41:00
 オスは安いんだけどメスのぶりこが入ってのは

 高いんだよね~それも今日だけはもっと高い!!

 一匹食べても食べた気がしない 

 昨年は1月頃に大量に釣れたたんだよ~

 素人でも釣れるんだって~
返信する
ハタハタ~ (仕掛人)
2006-12-10 12:21:59
美味しそう(*^_^*)こちらは海なし県なのでたまにハタハタスーパーで見かけますが高級魚コーナーに置いてあり手が出ないよ(^^ゞハタハタの田楽で熱燗したいよ~
返信する
意外に。。。。 (maki)
2006-12-10 15:06:17
( 仕掛人さんへ )

 意外に田楽にすると子供たちも食べます。

 でも、パパはつけないほうがいい~

 海はすぐなので夏はいいですよ
返信する
はたはたね~・・・ (キャベツ男)
2006-12-10 18:25:37
地方によっては色々あるねー・・・

私も年寄りがいなかったらしない行事、、、あるなー、
返信する
そうでしょ~ (maki)
2006-12-10 18:42:38
 (キャベツ男さんへ )

 お隣、新潟はないんですか~??

 これはこちら独特のものなんだ~!?

 今度は冬至かぼちゃ。

 それはある??
返信する