40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

初めての食材~

2007年04月21日 16時57分10秒 | 家族

 

 

                               アマドコロ

 

 今日のアケビの新芽の話の続きで、事務の子の

 両親が砂丘に食材を探しに行ったとの事。

 「 アマドコロ 」 ???

 「 何  それ~ 」 

 

 と、

 今日、産直に行ったら。。。。。。

 ありました~

 初めて見ました。   

 

 お浸し&天ぷら&味噌汁に。。。。と書いてました。

 

    

 

    で、これが 

   「 ステックセニョ-ル 」  ???

  なんか~ブロッコリ-の親戚みたいです。

  これも初めて聞く名前でした。

 

      

         

 

 

     で、これが  

  「 わらび 漬け 」  しょうゆ漬けです。

 

 これは私も沢山採れるとします。

 まだ、食べれないので購入してみました~

 

 さあ~ どれから 食べようかなあ~  



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~む・・・ (キャベツ男)
2007-04-21 22:47:21
初めて見たわ・・アマドコロ
2番目のはアスパラ菜に似てますね~・・・
やっぱ無難なところで私はわらびだな~
返信する
Unknown (さちママ)
2007-04-21 22:53:25
スティックセニョール知ってます(^^)大好きです!
アマドコロははじめてみました・・・。
返信する
山菜の宝庫 (oginone~)
2007-04-22 00:39:29
これからは山も丘も山菜の宝庫
丁度いい時にお母さんの退院になりますね。
山菜を食べると元気がでますよ。
お母さんも食べるときっと元気が出てくると思う。
家でゆっくり孫たちと過して欲しい
返信する
Unknown (たか)
2007-04-22 09:00:16
おはよ~う♪
アマドコロですか・・・
初めてのものばかり、山菜づいていますね。
山形のほうは山菜が美味しいんでしょうね。
返信する
Unknown (たか)
2007-04-22 09:00:17
おはよ~う♪
アマドコロですか・・・
初めてのものばかり、山菜づいていますね。
山形のほうは山菜が美味しいんでしょうね。
返信する
山菜 (kafu)
2007-04-22 11:24:04
色々出てきましたね~~~!

アマドコロは初めて見ました。

うちは今日はこごみを食べます
返信する
買い物好きだけど~ (仕掛人)
2007-04-22 16:35:07
両方とも知りませんでした。 勉強になりました。 今日は結婚記念日♪ 那須で人気のイタリアンのお店でランチを食べて来ました。 支払いは地道に貯めたへそくりで私が持ちました。  
返信する
KONBANWA~ (koji)
2007-04-22 19:57:42
アマドコロ???
知りませんでした・・


いまみーと一緒に見てます!

みーは最後の豚に大喜び!!
「みーの仲間や!!」ですって・・・
返信する
キャベツ男さんへ (maki)
2007-04-22 20:32:13
ワラビ。。。。最近では探さないとないよね~??

私はkafuさんの秋田に行きますよ~

矢島というとこまで。。。。

牧場でアイスとか食べて帰るため~!?かも。。。

返信する
さちママへ (maki)
2007-04-22 20:35:32
私も初めでなのでね~

アマドコロの味は。。。

ウルイのようでした~ 花が咲けばどんなのか分かる

けど、今の時期には分からない~

私もネットで花を見てあれか~とわかりました~
返信する