40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

夫婦茶碗と言えば。。。。

2007年12月11日 23時07分32秒 | 看護師の仕事

当医院の医院長夫婦は今年の誕生日で60歳 

て、還暦の年なので、職員で何かお祝いの品を~

と、考え。

夫婦茶碗をあげよう

ということになりました。

 

早速、患者さんのお店に電話 

 

昼休みに品物を数点、持ってきてくれました。

あれれ~???

湯のみ茶碗~?????? 

 

一番若い子が言いました。

ついで、私も言いました。

 

が、50代ナ-スは当たり前の様子。。。。

 

 

夫婦茶碗と言えばご飯茶碗~ 

と、思うのは30代&40代~??

 

笑ってしまいました。 

 

結局、1番高い湯のみ茶碗を買うことに。。。。。 

 

その50代ナ-スさんが言ってました。

 

湯飲みは吸い口が薄く、中に絵柄が書いてるのは高価だと。

 

私たち40代まではその高価さはまだまだ理解出来ませんでした

 

 

ちなみに我が家の両親の還暦祝いは写真館で撮影しました。

その写真が実は慰霊の写真となってしまいました。

冗談でこの写真、死んだ時にいいじゃんて、

言ったことが本当になってしまったとは・・・・・・・・・・・・・ 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦茶碗~ (仕掛人)
2007-12-12 20:39:06
私もご飯茶碗と思っていましたが・・・世代によって差があると改めて知りました。  makiさんのお母さん本当に急な難病で亡くなり残念としか言い様ないです。
返信する
こんばんは! (koji)
2007-12-12 23:26:11
切ない思い出ですね・・・・

でも最高のお祝いだったと思いますよ。。。


返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2007-12-14 20:05:30
そうだね、感覚が年代で違うね。
でも私、若い人ってすばらしくいいセンスだよ。

私、そんなところで若い人に譲ってみたら今時の様子が分かるしいい勉強になると思うんだけど・・。

私PHSから始まって子供達が持ち始めたらすぐまねっこ、その後携帯、誰も同年代でPHSも持っていないときから若者に負けないように努力してきました。

PCも同年代はしようとしないから子供達に負けまいと努力したら楽しいし。

話はそれたけど若い人たちのセンスはすごいと思うけどね~~、オバチャンたち譲った方がいいわ
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2007-12-14 20:20:24
私たちは夫婦茶碗に若狭塗り箸!!(ちりとてりん)

なんて言っていたら~

50代は・・・・・湯飲みに箸~???

て不思議に思っていたそうです~(笑)

世代の違いが・・・・・・
返信する
kojiさんへ (maki)
2007-12-14 20:22:35
いまだに母を思い出す時はたたありますが、

その分、父が以前より、家族のために頑張って

くれるのでありがたいです。

本当は父が一番淋しいのにね~
返信する
ひなたんば~ばさんへ (maki)
2007-12-14 20:26:43
若さとはやはり自分の気持ち次第だと思います。

自分でもう年だから・・・・て思った時点で身体的&

精神的に年寄りになってしまうので、まだまだ~!!

て頑張ってるうちは若い~!!

私も幼稚園のママ達では年配だけど、まだまだ~!!

て頑張るぞ~
返信する