明日は晴れ、それとも曇り

明日は明日の風が吹く

告知

2010-05-26 | 甲状腺乳頭癌
いつかこちらに辿り着いて、甲状腺乳頭がんで手術と言われた人へ
参考までに


医者は一日何人の患者に癌の告知をするのだろうか?
生きる死ぬの問題じゃないから、
淡々と告知が出来るのだろうとは思うけれど、
癌だと言われれば結構堪える。

『細胞診断の結果、あなたは乳頭癌で手術が必要です。
入院の手続きをして下さい。』
普通の人は、はいわかりました!と入院の手続きに踏み切れるのだろうか??
取りあえず手続きだけして、
帰ってからゆっくりかんがえるのだろうか??

仕事を辞めるまでは何とか自分を保つ事が出来たけれど、
ずっと眠れずに過ごしていたので、
昨夜は頭痛と吐き気に襲われて苦しかった。
手術したらもっと苦しいのだろうね。

いつもお世話になってる病院に行き、
事情を話して気持ちが楽になる薬をもらって飲んだら、
ずいぶん楽になった。
薬を出してくれた医者は、
『突然癌だと言われればだれでも眠れなくなるし苦しいですからね。
前向きに頑張りましょうね』~っと。

告知をしてくれた医者を責めるわけではないけれど、
もう少し温かい言葉をかけてくれなけれど耐えられないんだけど。
一日何百人も患者がやってくるからそんなこと考えてる時間はないんだろう。
3時間待って、診察は3分・・・
この病院で手術をする勇気はない。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (はにわ)
2010-05-27 06:19:27
 天気予報よりは雨がひどくなくてほっとしています。
 故郷の病院での治療を選択されたとのことですね。
 病気になったときは病院と医者との出会いが大事だと聞きました。
 故郷の空気が明日こそさんの心を包んでくれることを祈っています。
 
返信する
おはようございます (明日こそ)
2010-05-28 04:51:47
テレビ番組で楽しみにしていた『同窓会』、
なんか面白くなくなってきました。
一人で録画見て、ハラハラドキドキ出来たのに!

月の恋人も、つまらない。

デパートにパジャマを買いに行ったけれど、
洋服を買う気にはなれなかった。

自分の誕生日に息子の所に押しかけて行こうと計画していたのに、
食欲がない。

来月はライブに行くはずだったのに!

しかし、
元気になったら、北海道に行こうと思います。
返信する
Unknown (とうちゃん)
2010-05-29 04:25:46
同窓会は不倫浮気がテーマのようなので興味わかずみてないんです。
でもですよ、チェイス、新参者、臨場、失踪捜査人?竜馬伝、ゲゲゲの女房、これは楽しみでしたしこれからも楽しみです。
電子図書がはやりそうですが、この原作ipadなどで読めると(電池心配だけど)面白い読み方ができそうだと期待してます。TVドラマネタでした。 
俺らしくなく、若干緊張して不眠が帰ってきた^^;
返信する
Unknown (明日こそ)
2010-05-29 13:31:06
同窓会・・・以前は夢を見たかったのかも。
今は現実に翻弄されてるから面白くないのか、
または黒木瞳がわざとらしいのか。
ドラマを面白おかしく作りすぎてるのか。

さておき、
臨場、失踪人捜査官、竜馬伝、ゲゲゲの女房、
見てますよ。
失踪人捜査官が気に入ってます。
返信する

コメントを投稿