明日は晴れ、それとも曇り

明日は明日の風が吹く

ドライアイ

2013-12-20 | 甲状腺乳頭癌

病気の事だけ記入しておきます、私は橋本病+甲状腺乳頭癌の術後3年

光が眩しく、眼が開け難く、眼精疲労で近所の眼科へ!
眼科には検診の為一年に一度行ってますが、
ここの医者から初めてこれは甲状腺の影響によるドライアイです、と言われました。
今までは、アレルギー性のものだと言われてましたが・・・

自分を守るべき抗体が、自分を攻撃しているそうです。
甲状腺の病気は眼にも影響するのか、半信半疑です。
バセドウ病のように眼が出てるようでもないのです。
眼科でも甲状腺による病気だと見極められる眼科医は少ないとか。

仕方ありません。
私の眼は弱いようで、網膜に水が貯まると言う変な病気にもなってレーザーで手術もしているので
ここらで専門の病院に行きました。

検査項目は12項目、次回は眼の筋肉の?MRIもやるそうです。
血液検査もしました。
眼の写真も撮りました、角度を変えて何枚も撮りました。
甲状腺眼症と言うらしいです。
待合室の患者んさんには、眼が腫れてお気の毒な方もおられました。
ということで、何とか今の内に予防したいと思ってます。

甲状腺とドライアイ、気をつけましょう。
たかがドライアイ、されどドライアイ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿