北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Windows 10 Preview[111]:14279 が出ています(キー配置の不具合は変わらず)

2016-03-06 13:52:26 | Windows 10 Preview
昨日(日本時間で 3月5日)、
Insider Preview の Build 14279 が出ました(Fast Ring)。

知ったのは、例によって Gabe Aul さんのブログ。
Announcing Windows 10 Insider Preview Build 14279

その中に気になった記述がありました。

Performance and Candidate improvements in Japanese IME:
We have improved performance of IME especially on typing response. So your typing experience will be smoother than before. We also extended our prediction content and you can select wider variety of candidates from prediction candidate list.

日本語 IME での改善:
  キーインへの反応が速くなった・・・
  変換候補の予測性能もアップ・・・

オヤヂとしては 14271 で変だったキーボード関連が最大の関心事。

う~ん、相変わらずオカシイ。

Windows 10 Insider Preview 14279 の英語版、日本語版、および
問題のない Win7 日本語版(英語キーボード)、Win8.1 日本語版(日本語キーボード)で比較してみました。

ファンクションキーの下に並んでいる数字キーで、[Shift] なし、[Shift] ありの比較です。

  

前回は気付かなかったのですが、英語版でもオカシイですね。

ちなみに、Insider Preview 版は
焼き鳥のタレのように継ぎ足し・継ぎ足しを繰り返してきました。
新しいビルドが出るたびにアップグレードを行ってきました。

  

キーボード不具合は致命的なので、
多発している現象ならどこかで報告されているはずです。

聞かないところから推測すると、オヤヂの環境に特有な現象なのかも知れません。
継ぎ足しを止めて、Insider Preview をクリーンインストールすれば発生しないのかも知れません。

幸いにして本番環境の Windows 10(Preview 版ではない)では発生していません。
仮想環境でも Preview 版ではない Build 10586 では発生していません。

本件はこのまま様子見とします。


ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SSD の信頼性:寿命を決定す... | トップ | 今日は何の日? 国際女性デー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Windows 10 Preview」カテゴリの最新記事