北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

ESET の「入鉄砲出女」機能

2014-04-29 13:27:42 | 北窓舎
「ESET」の「ファミリーセキュリティ版」を購入しています。
5台までの端末にインストールできます。

導入しているのは2台の端末(ノートPC)。

 A.ProBook 4515s[Windows 7, 8.1]
 B.最近到着した ThinkPad E540[Windows 8.1]

# A.は端末台数としては1つですが、
  Win.7 と 8.1 のデュアルブート(それぞれにインストール)なのでライセンスは2つ使用。

さて「入鉄砲出女」。

「ESET」はネットから入ってくる通信(入鉄砲)、出ていく通信(出女)を常時監視して、
それを許可するかどうかを利用者が設定できます。

要するに、通信を許可する/許可しないを自分で決められるということです。
関所のお役人になるってことですね。

最近の出入り画像をご覧下さい。
 

 

内容を見て、出入りを[許可]または[拒否]します。

同じ動きがあった時、何度も繰り返して[許可][拒否]をクリックするのは無駄なので、
左側の「□ アクションを記憶する(ルールを作成する)」にチェックを入れておきます。

思ったより多くの出入りがあります(ほとんどが「出」)。
逐一判断・・・は手間ではありますが、
どのような通信が発生しているか自覚させてくれる効果のほうが大きいと思っています。

それに、再インストールしても相変わらずCPU大食いになる「ウイルスバスター」とは違い、
PCの動きを遅くするようなことはありません。

# 「ウイルスバスター、CPU使いすぎ:CoreServiceShell.exe」

# 「ウイルスバスター、CPU使いすぎ:CoreServiceShell.exe - その後 -」


まだライセンスが残っているので、メインPCも「ESET」に入れ替えようかとも思っています。



ESET ファミリー セキュリティ

3年版 10万本限定

キヤノンITソリューションズ




ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ThinkPad E540/Win8 奮闘記... | トップ | Nexus 7 (2013) 奮闘記 -55- ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北窓舎」カテゴリの最新記事