北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Windows 8 は2つの顔をもつヤヌス

2014-03-31 12:43:03 | 北窓舎
Modern/Metro UI と従来的なデスクトップ。
2つの大きく異なるインターフェイスをもつ Windows 8。

ある記事で、このヤヌス的インターフェイスを持つ Windows について
的確な表現だなぁと思う文章に出会いました。

「日本のスマホは、iOSが圧倒的に強いですが、世界的にはAndroidですね。
 パソコンは、Windowsがメインです。
 パソコンは複数の仕事を同時に作業するのに最適なWindowsが主流ですが、
 スマホやタブレットは、1つの仕事をシンプルに作業するものなので根本が違います。

 これらを1つのOSで対応する必要がないのかもしれません。

# 上は次の記事からの引用です。
  【短期集中連載】戸田覚の「パソコンはもう終わってしまうのか?

パソコンとスマホ/タブレットの用途の違いを的確に表現していると思います。
また、「これらを1つのOSで対応する必要がないのかもしれません。」には大いに同意します。

一方、MSの意図は
パソコンでもタブレットでも共通のOSを提供したい、一つのOSとしたい・・・
そんなところにあるのではないでしょうか。

# Windows CE(Embedded Compact)、Windows Phone のように「Windows」の付くOSを
  これ以上増やしたくなかった?

ま、意図は勝手に想像・妄想する以外にありませんが、
個人的には別OSとして進化してほしいと思います。

ノートPC、デスクトップPCなどで使う Windows はマルチウィンドウで使うので Modern/Metro UI は不要、
2つのUIを同居させるなら、デスクトップは Windows 7 同様であってほしい、と思います。



ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ThinkPad E540 液晶不具合: ... | トップ | ThinkPad E540:返品、そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北窓舎」カテゴリの最新記事