北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

欠品、納期遅延・・・ブランドイメージ急降下中

2014-02-28 08:19:37 | 北窓舎
Windows XP サポート終了を見越したように先輩のPCでトラブル発生。
思い切って新旧交代の判断が下されました。

旧PCのトラブル対応、新PCの調達はオヤヂの役目。
先輩からは値段等の条件もあり調べたところ、オヤヂが使い、信頼できるメーカーに決めました。

で、直販サイトにて発注したのが 1月21日。
ひと月以上前になります。

発注時点で、液晶パネルが欠品中で納期が遅れることは分かっていました。
せいぜい2~3週間待てばいいと思っていました。

・・・甘かったですね。

発注後2週間ほどして、納期確認のため電話しました。
オペレータ嬢(コールセンターのエージェントさん)は優しい声で言いました。
「2月末頃になります。」

その後、メールが届きました。
「現時点では、欠品製品の入荷見込み時期が確認中の為、
 お届けは早くとも、2月下旬~3月上旬以降となる見込みでございます。」

先輩にその旨を伝えました。
XP サポート終了までに手に入ればいいわよ、
対応してもらったPCは幸い今のところ元気に動いているし・・・との優しいお言葉。

そんなわけで、先輩との人間関係にヒビが入ったとか、
PCが不調でメールすらやり取りできないなどという不幸な状況ではありませんが・・・

新PCが届いたら、
Office 2013 Personal をインストールして、
Windows XP に慣れた先輩が違和感なく使えるよう Windows 8 に手を入れて、
たぶん調布で落ち合って、新PCを引き渡し、多少の操作説明などを行う・・・
(PCやソフトの購入代金もお支払い頂かなくては・・・)

もう2月も終わり。
先輩にせよオヤヂにせよ納期が喫緊の問題というわけではありませんが、
受注から1か月経ってもモノが出せないPCメーカーって一体・・・・

メーカーはHP。
PCは ProBook 4540s です。

同社 ProBook 4515s を 2010年 9月に購入しました(メーカー直販ではなくPCショップで)。
以後、メモリー増設、CPU 交換、HDD から SSD に乗り換え、おイモさんを飲ませてキーボード交換・・・
過酷な試練に耐え抜き(?)今も元気で動いているノートPCです。

同社からは Maintenance and Service Guide が公開されています。
PCいじり・改造には必読書ともいえるドキュメントです。
他のメーカーはそこまでの文書を(たぶん)公開していないでしょう。

必要な情報が提供され、それに基づき手を入れることができ、
その結果、性能を上げ、障害対処ができ、安定稼働しているのがHP製 ProBook 4515s です。
オヤヂにはHPのブランドイメージは相当に高いものでした。

4515s の後継 4540s も安心して長く使えるはず。
かつ先輩の希望を満たしているので、迷わず発注したわけです。

が、今回の納期遅延でHPのブランドイメージは急降下中です。

【追記:201-02-28】
  昨日、知りました。
  大好きなギタリスト、Paco de Lucia が亡くなりました。
  Spanish flamenco guitarist Paco de Lucia dies at 66
  今、追悼の曲を流しています。
  彼のイメージは高いまま、永遠に固定されました。・・・ RIP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pace de Lucia、死去、66歳。 | トップ | Windows 8 は軽くなった? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北窓舎」カテゴリの最新記事