北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

軽薄化の時代・・・

2016-07-02 19:04:44 | 雑感
以前にもまして軽薄化が進んでいるようだ。

いや、勘違いされては困る。
人間の話ではなく、デバイスの話。

ここでデバイスというのはパソコンやスマートフォンなどのコンピューターを指す。

最近思い立って(思い切って?)ウルトラブックを導入した。

あれこれ物色、もとい・・・慎重に比較衡量して
ThinkPad X1 Carbon に決めた。

  

今年 2016 年の最新モデルではなく、2015年モデル。

機能・性能、そして価格から判断して1年古いモデルにした。

  # 画面サイズは 14"、解像度は 2560 x 1440。
    CPU は Core i5-5200U、メモリーは 8GB。
    ストレージは 256 GB の SSD。

    使う機会は少ないが、タッチパネルなので画面タッチでマウスの代わりになる。
    指紋認証できるので、ログインが楽。

OS をマルチブートにしなければ、あるいは仮想マシンを置かなければ、
オヤヂ用途にはメモリーもストレージも十分だろう。

閑話休題・・・軽薄化の話。

この X1 Carbon、
ウルトラブックというだけあって、軽く、薄い。

5月ごろから外出の機会が増えた。
8月が終わるまでは、週1ペースで外に出ることになりそうだ。

なので、軽いのはとてもありがたい。

今月からは 2.4 kg もある ThinkPad E540 ではなく
1.3 kg を肩に(腕に)下げることになる。

  # 2016年モデルはさらに軽くて 1.18 kg ・・・

軽量化は、画面サイズを小さくしたり筐体を薄くして実現する。

軽くなるのはウレシイが、画面サイズが小さくなれば・・・老眼にはキビシイ。

画面サイズが小さくなれば、筐体が小さくなり・・・
キーボード面も狭くなる。

タッチタイピングがしづらいサイズまで小さくなると
オヤヂの限界に達してしまうので、ウレシクない。

フルサイズ、10キー付きのキーボードを長く愛用している老人には
画面が 13" 未満のノートパソコンは使えない。

なので、X1 Carbon となった。

あらら、また脱線した・・・軽薄化の話だった。

発色が良く、画面サイズもキーボードのサイズも許容下限値に近い X1 Carbon が気に入っている。

が、宅内で有線 LAN を使うときにはちとウレシクない。
LAN ケーブルが刺さらないからだ。

このため変換アダプターが同梱されている。

これを使えば[LAN ケーブル]--[アダプター]--[本体]という接続になる。

  # 宅内では「有線」接続を優先するのがオヤヂ主義。

で、このアダプターのコネクターが小さい。

厚さ 11 mm ほどの本体に四角い穴があり、そこにアダプターを刺す

  

  # この穴は正式には「イーサネット拡張コネクタ」と言うらしい。

  # ならば、アダプターは「イーサネット拡張アダプター」なのだろう・・・
    と思って調べたら「イーサネット拡張ケーブル」とのこと。
    (専門用語はいつも jargon だらけ・・・)

このアダプター(イーサネット拡張ケーブル)のコネクター部分をノギスで測ってみた。

1 mm x 4.5 mm ・・・

これを X1 Carbon 本体の側面に刺す。

全体を見ると・・・こんな感じ。

  

アダプターを本体に刺すのが、ちと大変。

壊したくないので、オヤヂ流にやさしく扱う。
なかなかうまく合体できない。

  # 釣りバカ日誌ではあんなに簡単に「合体」しているのに・・・
  
というわけで結論・・・

軽薄化はモバイル用途には最適だが、
結線には最悪・・・かもしれない。


ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・




Lenovo ThinkPad X1 Carbon 米沢生産モデル
Core i7 8GB SSD 256GB IPS液晶WQHD (2560x1440) 指紋センサー
Windows 8.1 64bit (日本語版) 20BSA01WJP




Lenovo ThinkPad X1 Carbon
20A7CTO1WW
(Win8.1/Ci7-1.5GHz/メモリ-8GB/SSD:-256GB/光学無/147インチ/wi-fi/Webカメラ/リカバリDtoD)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Visual Studio 2015・・・Upd... | トップ | かんたんカレンダー v3.1 公開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事