北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

おやぢチップス (37) : NVIDIA ドライバーアップデートでアイコン配置が変わってしまう >> KH DeskKeeper を使おう

2016-09-22 12:17:50 | おやぢチップス
我が家のPCには NVIDIA のグラフィックボードが入っている。
GeForce チップが載ったものばかり。

  # ノート、タブレットはメーカーお仕着せのグラフィックチップ。
     自分では交換できない・・・ (^_^;

性能に各段の不満はないが、ドライバーアップデート時に不満が生じる。
デスクトップに置いたアイコンの位置が変わってしまうのだ。

NVIDIA は割合頻繁に GeForce のドライバーをアップデートしてくれる。

NVIDIA GeForce Experience というユーティリティを常駐させていれば
アップデート通知が表示される。
  

  # 妻や娘っ子のPCは先方に任せている。
    時々様子を見るが、アップデートはあまり実施されていないようだ。

オヤヂのメインPCでは通知があれば素直にアップデートする。

そして上述の、いわばアイコン位置の初期化が行われてしまう。

デスクトップのアイコンの配置はとても重要。
それぞれに流儀はあろうが、オヤヂはデスクトップの周辺(額縁的な場所)にアイコンを配置する。

ゲシュタルト心理学でいうところの類似、近接の要因で配置する。
つまり、機能の近いもの・用途の似たもの、連続した作業で使うものをそれぞれ近くに配置する。

その結果、アイコンはグループ化され、どこに何があるのかすぐに分かる。
一連の作業で使うアイコンが近くにあるので、順次アイコンをダブルクリックしてアプリを起動できる。
オヤヂにとっては最適なアイコン配置が実現する。

  # 例えば・・・
     システム関連のアイコン・・・
     

     遠隔操作、ビデオ会話関連・・・
     

     Office 関連・・・
     

     CD/DVD 作成、レーベル印刷・・・
     

なのに、ドライバーアップデートで配置が変えられてしまう。

アイコンの数が少ないうちは手で元に戻すのもやむなしだが、
数が増えてくると配置しなおすのはとても手間(わずらわしい)。

なので、KH DeskKeeper のお世話になる。
  


KH DeskKeeper はフリーのアイコン位置記憶・復元ユーティリティ。

Windows 7 でも 8.1 でも、もちろん 10 でも使える。
32-bit 版、64-bit 版があるので、お使いの Windows に合わせて利用できる。

これを常駐させておく、Windows 起動時に自動的に起動しておくのもよい。
が、常駐ソフトは少ないほうがよいと思うので、必要に応じて起動している。

その「必要」というのが、NVIDIA(GeForce)ドライバーのアップデート時。

アップデートする前に KH DeskKeeper を起動し、現在のアイコン配置を記憶させる。
アップデートが終われば、記憶させた配置を復元する。
ほんのひと手間で最適なアイコン配置に戻る。

  # 配置に名前を付けて記憶させることができる。
    つまり、複数の配置パターンを覚えさせることができる。
    マルチモニター環境とか DPI を変更する場合にとても有効。
    

お試しあれ・・・


ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows Update が終わらない... | トップ | Windows 10 [71] : 「デバイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おやぢチップス」カテゴリの最新記事