北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

おやぢチップス (117) : Excel ファンクションキーをフル活用して効率アップ

2018-09-26 11:29:45 | おやぢチップス
キーボードの最上段にはファンクションキーが並んでいます。

あまり使わない人、特定のファンクションキーを多用する人・・・
知れば、思いのほか役に立つキーたちであることが分かります。

  # オヤヂは特定のファンクションキーを多用していますが、
     [Shift] や [Ctrl] キーと組み合わせてファンクションキーを使ったことはありませんでした。
    (知りませんでした・・・ (^-^;)

  でも、知っていれば Excel 操作が各段に効率アップします。
  覚えられないのがオヤヂの弱点ですが、何度か使うと覚えてしまうはず・・・

  # IME(かな漢字変換)でのファンクションキーの機能は
    アプリケーションに関わらず共通なので、ご存知だと思います。
    確定前の状態ではこんな機能・・・
      [F6] ・・・ ひらがなにします
      [F7] ・・・ 全角カタカナにします
      [F8] ・・・ 半角カタカナにします
      [F10] ・・・ 英文字で、大文字・小文字などに切り替えます

今回は Excel でのファンクションキーの機能をご紹介。

  使ったのは Excel 2016 (32-bit 版)。
  実際に試して結果をまとめてみました。

  # バージョンが違うと、動作も違ってくると思います。
     別のバージョン(Excel 2013, 2010, 2007)なら試してください。
     結構、使えると思います。

【 F1 】
  

  [Alt] + [F1] で選択範囲からすぐにグラフ(チャート)が作られるのは、とても便利・・・
  

【 F2 】
  

  [Ctrl] + [F2] で印刷ウィンドウになるのは、とても便利・・・
  

【 F3 】
  

  [Ctrl] + [F3] で「名前の管理」ウィンドウが表示されるのは、とても便利・・・
  (オヤヂは範囲に名前を付けるのが好きなので)
  

【 F4 】
  

  [Alt] + [F4] は Excel 固有の機能というより、Windows 全体の機能。
  アクティブなウィンドウ(通常は何かのソフト)を終了する/閉じる動作です。

【 F5 】
  

【 F6 】
  
  
【 F7 】
  

【 F8 】
  

【 F9 】
  

【 F10 】
  

【 F11 】
  

  [Alt] + [F11] は、マクロを書く人なら覚えておくと便利・・・
  [開発]タブ > [Visual Basic] と操作しなくても、速攻で VB エディターが開きます。
  (VB エディターが開いていれば、ブックとの切り替え・・・)
  

【 F12 】
  

画像付きで例示したもの以外にも、あなたにとって大いに役立つ機能があるはずです。
試してみてください。

---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・

  # ご質問にはできる限りお答えしています。
    ただし、お名前(本名の姓 and/or 名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10 [146] : タスクマ... | トップ | Windows 10 [147] : 大型アッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おやぢチップス」カテゴリの最新記事