北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

HDDの意図的破壊

2013-05-02 16:40:16 | PC
3週間ほど前のこと。
HDDを壊しました。
データ消去ができない状態だったので電動ドリルで穴を開けました。

その経緯は次のとおりです。

ご近所さんのご自宅で新しいPCのサポートをしている時、
古いPCでは Windows が起動しなくなって久しい、
稀に起動できることもあるがすぐにフリーズする、と伝えられました。

既に新しいPCを買ったので古いPCは不要だが、バックアップできていないデータが残っている、
何とかできるだろうか・・・と言われました。

その時は新PCのサポートに時間が取られたので、
旧PCをお預かり(持ち帰り)することにしました。

旧PCは NEC 製 LaVie LL350/9D という 2004年に発売されたもの。

帰宅後、旧PCの電源を入れてみると、画面は真っ黒のまま。
HDDのアクセスランプは一瞬(ほんの1、2秒)点滅して、すぐに消灯。
画面に何も表示されないので、どうしようかと戸惑いました。

もしかして BIOS 設定画面に入れるかもしれないと思い、
[Delete]や[F2]キーで試してみたら、
BIOS 設定画面に入ることができました。

画面が真っ黒状態だったのは、
サイレントモード(だったか失念しましたが)になっていたためと思われます。
(それにしても NEC のロゴは表示されてもよさそうですが・・・)

いずれにせよ BIOS が飛んでしまった訳ではないことは確認できました。

さて、BIOS 画面ではHDDが認識されていません。
HDDの基盤に問題がありそうな気がしました。

でも、何度か電源投入・BIOS 画面・・・
を繰り返すと、HDDが認識される場合がありました。
僥倖、ラッキー!

BIOS 画面を終了すると、Windows が起動しました。

準備していたUSBメモリーを挿して、
My Documents フォルダーをそっくりコピーしました。

My Documents のサイズは約 480MB。
途中でフリーズすることもなく、コピーが完了。

シャットダウンして、再度電源を投入すると、もうダメ。
BIOS でHDDが認識されない状態に戻ってしまいました。

# コピーできたフォルダー/ファイルのタイムスタンプから推測して、
  6か月ほど前から不調が発生していたようです。

  次はHDDが認識できた時に撮った写真。
  

  「SMART Failure Predicted on Hard Disk 0: TOSHIBA MK4025GAS-(PM)
   WARINIG: Immediately back-up your data and replace
   your hard disk drive. A Failure may be imminent.」

  このメッセージを読み、早期に対処・連絡して下さっていれば、
  データバックアップも楽にできていたことでしょう・・・

翌日、ご近所さんに連絡しました。

My Documents のバックアップはできたが、
その後 Windows は起動できない、
HDD自体が壊れているので、
希望されていたHDD上のデータ消去はできない旨を伝えました。

データが取れただけでOKとの返事を頂いたので、
情報漏えいを防ぐためHDDの物理的破壊をすることに・・・
初めての経験でした。

で、次が電動ドリルで穴を開けた写真です。
  
  

# 後日、穴開けのお礼として、
  おイモさんと CHIVAS REGAL が我が家に届けられました (*^_^*)


ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・



ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCの心臓部はFDドライブ... | トップ | 予備バッテリー HB-P18 -そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事