北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

歯医者通いの効用・・・

2007-11-17 13:22:53 | 雑感
8月中旬からほぼ毎週,歯医者さん通い.

医者嫌いのオヤヂが結構楽しんでいます.
なにゆえ?

ひとつ,治療中に自分の精神状態をコントロールする練習になる.

皆さんは歯の治療を受けているとき,目を開けていますか?
オヤヂはまぶたを閉じています.

閉じたまぶたは心の動揺(?)を映し出すと思いませんか?
あれこれ考えているとまぶたがピクピクします.
雑念なし,恐れなしの状態だとまぶたは静か.

まぶたが静かになれる状態に気持ちを持っていく.
これが精神状態のコントロール.
その練習を歯医者さんでやっているという訳です.

ひとつ,帰りに魚屋さんを覗くのが楽しみ.

ご主人(おじさん),若主人,奥さんと思しき女性が二人.
4人でやってる魚屋さん.

スーパーなどの鮮魚の値段はよく分からないので,
高いのか安いのか判断できないけれど,品質は確か.

製造年月日,賞味期限,再利用など
食品をめぐるトラブルが続出していますね.
もちろん製造者・販売者側に問題があるのは言うまでもありません.
が,自分自身の目とか舌とかに頼ることの少ない消費者にも
反省すべき点があるのではないでしょうか.

あっ,筆・・・じゃなかった指が滑って社会派的発言になりました.

言いたいのは,歯医者帰りに寄る魚屋さんの魚介が美味しいこと.
スーパーXXで魚は絶対買わないなどと,長崎出身で魚にうるさい,
呑み助のオヤヂにもうるさい女房殿もそこの魚は褒めています.

ひとつ・・・
覚えていますよね,「ひとつ・・・」は
> 医者嫌いのオヤヂが結構楽しんでいます.
> なにゆえ?
の話です.

# 短期記憶の衰え始めたオヤヂは,連想だけは豊かで(?)
. . 書き始めた話題が終わる頃には別話題になる(こともある)ので
. . ときどきリフレッシュ(半導体のメモリ,DRAMのそれ)をして
. . 記憶が揮発しないように心がけています.

で・・・
ひとつ,歯医者の行き帰りにウッドデッキを歩くのが心地よい.

駅の改札を出るとそこは2階.
駅ビルの一辺を回り込むように木製通路(っていうのかな?)が
作られています.
他にも通路はあるのですが,ウッドデッキをしばらく歩いて
地上に降ります.歯医者への近道でもあります.

ほら,急ぎ足の女性の靴音.
床の材質,建物の構造にもよるのでしょうが,
耳にツンツンきませんか?

ハイヒールの音もウッドデッキの上で鳴るなら許せる.
オヤヂが愛用するガルミッシュという靴は硬めのビブラム・ソール.
穿きおろしてからひと月以上経たないと曲がりが悪い.
よってドタドタ大きな音がする.
はた迷惑なその音もウッドデッキだと柔らかくなる.

# いろんな道があったらいい.
. . コンクリート,アスファルトの道だけでは寂しいですよね.

【2007-11-18 追記】
. . 昨日はあれこれバタバタしていて,読み返してみると
. . ウッドデッキの心地よさの理由はあと2点あることに気づきました.
. . なので,追記・・・

. . 駅ビルの外周をめぐるウッドデッキ.
. . 歩く音も柔らかですが,良い点はまだあります.
. . 2階部分・屋外なので下を見下ろせる.
. . 地上と比べ視野が広いので気持ちがいい.

. . 雨の日だけではなく,お天気の日でも人通りが少ない.
. . 追い抜いたり追い抜かれたりする人が少ない.
. . 向こうから来る人も少ない.
. . 昨日の歯医者帰りではオヤヂ一人が独占.
. . 幅5m程度の自分専用道路.
. . これはかなり気持ちいいものです.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント続出の今日・・・ | トップ | ケータイでイルミネーション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事