北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

またもや,ギタリストのこと

2009-06-03 01:26:47 | 音楽
[この記事は Doblog に 2005-06-22 05:14:12 付で載せていたものです]

前回に続き,またもやギタリストの話題です.

エリック・クラプトン(Eric Clapton).
聴いたことのない方でもその名前はお聞きになったことがあるかと思います.
パコ・デ・ルシアよりは知名度があるでしょう.
・・・名前だけは知っているけど,ちゃんと聴いたことがなかったのは,
実は私です・・・ ^_^;

さて,雑誌の懸賞に当たり,
クラプトンの「クロスロード・ギター・フェスティヴァル」のDVDが届きました.
(今,このDVDは知人に貸してあげているので写真は無しです)

聴いたことがなかったくらいですからクラプトンがどうこうと言える知識は無いのですが,
このDVDに付いていた資料によると,
彼はアルコール依存症で苦しんだ時期があり,
同じ苦しみを持つ人たちを支援するためにカリブ海の島に「クロスロード・センター」を設立したとか.

タイトルの「クロスロード(本当は 'Crossroads' なのでクロスローズ?)ギターフェスティバル」は,
多くのギタリストに参加を呼びかけて実現したそうです.

名前は聞いたことがあっても顔も知らない大物が目白押しって感じ.
熱心なファンの方には申し訳ありませんが,
休日の午後にちょっと一杯やりながら聴く(観る)と最高.

多彩な演奏者,多様な音.
みんなのびのびと楽しみながら演奏しています.
時に大御所が登場してセッションが始まると,
ちょっと雰囲気が変わって,それも面白い.

# 余談ですが,このDVDは amazon.co.jp では 6,300円 もします.
  amazon.com では $20.99(約 2,300円)です.
  送料を入れても US amazon で買ったほうが安いはず.
  マスターカードなどで支払いをするときは気をつけてお買い求め下さい.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情熱の・・・ギタリスト | トップ | 生兵法は怪我の元 => 無知の知 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事