チワワと一緒の生活

足なが、でかチワの写真を

年末の恒例行事 by おとん

2012-12-29 | 日記
今日は朝から毎年年末恒例の実家で餅つきをしました(機械ですよ)

本来なら30日にやる行事なんですが  明日はず~とず~と楽しみにしている

FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY」Liveに行きます

と言うことで 朝から張り切って餅つきをしましたよ あくまでも2台の機械が必死で働いてますけど。。。


餅米の蒸しているいい匂いが広がって 一瞬に年末の慌ただしい雰囲気になりましたね

蒸し終わると 餅つき器が「ビー~~~~~」とちゃんと教えてくれます

それでは ボタンを切り替えて ついていきましょう


蒸された餅米が 徐々についていき お餅になっていく 毎年なぜか見入ってしまいます


つきあがると これからが餅を細かくちぎって 綺麗に丸める仕事が始まります


沢山の小餅が完成しました これを6回すなわち六升をついて 白い小餅が終了


そして 次はこれも毎年の定番   


小エビを入れて エビ餅を作ります  塩味がきいて 焼くとおかきのように香ばしくて旨いです


綺麗に赤く染まっていくエビ餅 できたてが最高に美味しいんですよ


塩加減もよくて 今年も上出来です 


何個食べたことか 何個丸めたことか お腹がいっぱいでたまりません


今夜はプチ同窓会にいってきます 

また「お前は誰だ」ってことを あちらこちらで言ってしまうかも


うちのぼんは「また自分だけ何処かへ行きよる」って顔してます

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2012-12-29 23:59:44
今年も、お仕事お疲れ様でした~
お互いによく働きましたね~ (笑)
「家族の支え」があってこそ!! ですね

「お餅」美味しそう~~
「エビもち」も 綺麗な色で すごく美味しそう~~
食べてみたいです!!
返信する
Unknown (ちゃいママン)
2012-12-30 00:33:30
餅つき、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
6升の餅つきって、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
約9㎏ですよね?(*^^*ゞ

エビ餅、おいしそうですね!
鮮やかな色だし~食べてみたいです。
さくらえびと塩を入れるだけですか?
ホームベーカリーで、作ってみようかな?(^o^)ゞ
返信する
Unknown (まっきー)
2012-12-30 08:10:25
餅つきかぁ 年末って感じですね
そちらはやっぱり丸餅なんだ
うちの実家の方は切り餅なので四角ですよ
なので丸餅って何だかとっても新鮮

今年一年、たくさんのアシュリ君を見れてとっても嬉しかったです
来年も色んなあしゅり君を見せてくださいね
それではよいお年を☆
返信する
Unknown (みゅー)
2012-12-30 16:36:45
わぁー、お餅がいっぱい!!
海老餅、美味しそう~~~☆
私も食べてみたいなぁー。

ライブ、楽しんで来て下さいね♪
またレポも楽しみにしていまーす♪
返信する
Unknown (あきてぃ)
2012-12-30 16:51:48
おもち美味しそうですね。
エビ餅好きなんで、うらやましいです。
旦那は、おもち苦手なので
雑煮も餅抜きなんです・・汗

同窓会・・いいですね。
飲みすぎに注意ですね。

コメントありがとうございます★
いちご狩りお勧めなので
来年は、ぜひアシュリ君といってみて
くださいね。

返信する

コメントを投稿