足尾に緑を育てる会 オフィシャルブログ

 足尾の山に100万本の木を植えよう!
 あなたも一緒に植えませんか?

春の植樹デー開催(2011年4月・足尾)―あなたも一緒に植えませんか?

2011-02-22 15:50:14 | 春の植樹デー
みなさん、お問い合わせありがとうございます!
春の植樹デーの詳細が決定しましたのでお知らせします。


足尾の山に100万本の木を植えよう!
******************************************************


第16回 春の植樹デー

 足尾の山に緑を取り戻そうと始まった植樹活動も、今年で16年目となりました。
年を追うごとに、活動の輪も着実に広がり、
参加者の増大とともに、カンパや苗木の提供も増えています。
また、昨年は、小学生を中心に186団体が体験植樹を実施し、
緑の復活に協力いただきました。
 しかし、足尾の山を再生させるには、まだまだ長い年月と、
たくさんの人々の協力が必要です。
これからも地道な活動を続けていこうと思っています。
 今年も、お友達と、あるいはご家族と、ぜひご参加ください。



行動スケジュール》
●日 時 2011年4月23日(土)・24日(日)
●作 業 午前10時~午後1時
●集 合 午前9時30分
 ※雨天決行
     銅(あかがね)親水公園 
      ※駐車場は、昨年と同じ足尾ダムゲートの先です。
●植樹予定地 足尾砂防ダム付近の山
       昨年実施した戸四郎沢植樹地付近です。

○参加費は無料ですが、会員としてご協力いただける方は年会費の納入をお願いします。
○昼食時、ブタ汁の用意があります。
 できれば「マイはし、マイおわん」をご持参ください。
○わたらせ渓谷鉄道ご利用の場合は、終点間藤駅からの送迎をいたします。
○会場までの道は狭いので、徐行運転にご協力ください。


個人でご用意ください》
●飲料水 軍手 雨具 昼食



用意できる人は持参してください》
●シャベルなどの用意

 育てる会でも用意しますが、数に限りがありますので、用意できる人はご持参ください。

○荷物はリュックに入れて、両手はフリーの状態で登り降りしてください。
 ヘルメットをお持ちの方は着用してください。
 なお、道路から近い場所もあるので、家族連れの方もぜひご参加ください。
○苗木を持参される方は、リュックに入る小さなものを用意してください。

◆体力に自信のある方は、袋詰めする黒土または木材チップの運搬にご協力お願いします。
 黒土または木材チップの袋は、リュックなどに入れて運んでください。


====================================
除幕式にご参加ください。

立松和平顕彰碑

【日時】4月23日(土)午後1時30分より
【場所】銅親水公園

昨年2月8日に急遽された立松和平さんの
顕彰碑建立に向けた整備が進められています。
みなさんの浄財が故人のふるさとである
足尾の地に形を表します。
除幕式には多くの方の参加をお願いいたします。

====================================


交流会》
【日時】4月23日(土)午後6時より
【場所】足尾町・ラポール
    (通洞駅下車徒歩3分)
    TEL0288-93-3580
【会費】3,000円
*準備の都合がありますので、参加希望者は事前に事務局までご連絡ください。


〔主催〕NPO法人 足尾に緑を育てる会 
      TEL0288-93-2180 FAX0288-93-2187
      栃木県日光市足尾町松原2-10

この活動は、日光市元気な森づくり推進事業、(社)関東建設弘済会、
(社)国土緑化推進機構、とちぎコープの助成を受けています。
******************************************************


ぜひご参加ください。
みんなで一緒に植えましょう!

ただいま、チラシを印刷中です。
出来上がりましたら、掲載いたします。


※印刷について
このページを印刷しようとすると一部しか印刷できないようです。
お手数ですが、
文章をドラッグして選択し、コピーして、ワード等に貼り付けしてから、
印刷してください。
画像は、画像の上にカーソルを合わせると、左上にマークが出ますので、
印刷マークから印刷してください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばっぺ福島 (小勝政一)
2011-04-09 14:47:37
多くの人に応援頂いてありがとうございます。
南会津町(旧舘岩村)は、震災被害はほとんど無かったので、震災地へのおにぎり炊き出し、震災者の受入をしています。「和平」さんなら、どんな行動をとったのか話しかけに行きたいと、除幕式・春の植樹楽しみにしていましたが、震災で選挙が伸び24日投票日になってしまい参加出来そうにありません。震災・原発地の復興は時間がかかりそうですが、一本の木を植え無ければ林にも、森にもならない。「足尾」のような取り組みが見本となって行くのではないでしょうか。

返信する
がんばっぺ福島 (小勝政一) 様 (midori)
2011-04-11 12:10:23
励みになります、ありがとうございます。

春の植樹デーをできる限り継続して、
植えた木一本一本がしっかり根を張り、
未来を支えてほしいと願います。

和平さんなら…、そうですね、どうしたでしょうね。
「貧者の一灯、ひとりひとりの力は小さくても、みんなでやれば…」
なんて支援を呼びかけてくれるのじゃないかと思います。

被災地の方々が平穏な日々を取り戻せますように、
できることをしていきたいと思います。
返信する