足尾に緑を育てる会 オフィシャルブログ

 足尾の山に100万本の木を植えよう!
 あなたも一緒に植えませんか?

4月・5月、25団体が植樹★感想文紹介

2011-06-16 14:28:07 | 体験植樹(学校・企業等の植樹支援)
4月・5月には25団体が体験植樹に参加しました。

地震の影響から延期や中止になってしまったところもありましたが、
多くの皆さん、ご参加ありがとうございました。

【平成23年4月・5月体験植樹参加者】
1.NPO法人 こころの応援団(群馬県・一般)
2.株式会社 田村写真館(栃木県・一般)
3.宇都宮西ロータリクラブ・宇都宮短期大学附属高校インターアクトクラブ(栃木県・一般)
4.栃木県シルバー大学校第27期朋友会(栃木県・一般)
5.所沢中央ロータリクラブ(埼玉県・一般)
6.作新学院小学部(栃木県・小5)
7.八千代市立睦小学校(千葉県・小6)
8.柏市立酒井根東小学校(千葉県・小6)
9.宇都宮市姿川民児協会(栃木県・一般)
10.佐野市立赤見小学校(栃木県・小4)
11.松戸市立幸谷小学校(千葉県・小6)
12.市貝町立市貝中学校(栃木県・中1)
13.相模原市立九沢小学校(神奈川県・小6)
14.富士通アプリコ 株式会社(神奈川県・一般)
15.わたらせ未来基金(栃木県・一般)
16.青梅市立友田小学校(東京都・小6)
17.つくばみらい市立小張小学校(茨城県・小6)
18.古河市立古河第七小学校(茨城県・小5)
19.矢板市立矢板小学校(栃木県・小4)
20.東星学園高等学校(東京都・高3)
21.柏市立中原小学校(千葉県・小6)
22.相模原市立橋本小学校(神奈川県・小6)
23.桐生ローターアクトクラブ(群馬県・一般)
24.足立区立加平小学校(東京都・小6)
25.羽村市立富士見小学校(東京都・小6)


★感想文を紹介します!

〔千葉県・柏市立酒井根東小学校6年生〕(国土交通省受付)
 ぼくは、足尾植樹体験をして、木を一本植えるのがこんなに大変な事なんだなとびっくりしました。足尾銅山はごつごつしたはげ山になってしまって、木がはえてない所が多いので、それを全て緑の山にするにはほんとうに大変だけど、緑の山になるようにがんばってほしいです。木をだんに植えると土砂を防げるということも学びました。

〔千葉県・柏市立酒井根東小学校6年生〕(国土交通省受付)
 全員で協力してやって見事失敗しないで植えることができました。それにはいろいろと工夫があって、ハンマーはたてにしっかりふりおろしたり、はり金をまきつける時は右左とこうごにまいたり、木を土の中に入れたら土を軽く足ぶみしたり、最後にはシカに食べられないようにさくを付けたり、考えて木を植えているんだなと思いました。このようなけいけんがあって足尾だけじゃなくて、ほかの緑も大切にしようと思いました。6年2組が植えた木が早く大きくなるといいなと思いました。

〔東京都・青梅市立友田小学校6年生〕(国土交通省受付)
 私は足尾の山を見てとてもおどろきました。明治に起きたことが今でも残っているからです。まるで岩山の様でした。足尾の山が元にもどるまで、まだまだ長い月日がかかるけど、もとの美しい山にもどってくれればとてもうれしいです。私たちが植えた木だけじゃなくて他の全ての木が元気に育ってくれたら良いと思っています。木を植えられてとても良かったと思います。


★俳句も届きました。みなさん、ありがとう!

〔東京都・青梅市立友田小学校6年生〕(国土交通省受付)
・木がないな 足尾の山に 木を植える
・足尾山 だんだん木がね ふえてるよ
・足尾はね もとはりっぱな 森なんだ
・足尾の木 空をめざして のびてゆく
・ありがとう 植樹体験 楽しかった
・大きくね 育ってほしい すくすくと
・足尾はね きっともとにね もどれるよ
・がんばろう みんなでやれば 叶う夢
・足尾の山 長い歴史の 鉱山だ
・山に木を 植えつづければ 山笑う
・緑の木 足尾の山と わらってる
・足尾の山 はげ山なんだよ かわいそう


最新の画像もっと見る