夜な夜な自宅でS2000のエンジンを組み立てています。
メタル合わせが終了して、いよいよ組み立て開始です。
ピストンピンがフローティング加工してあるため、
量産としてはめずらしいピンクリップがあります。
以外と硬くビックリしました。
慣れていない人には無理かもしれません。
F1の設計では、ピストンの軽量化とエンジンの高回転化で
ピンクリップの溝が偏磨耗して苦労した経験がよみがえります。
形状を変えたり、材質を変えたりとしました。
過去の経験にとらわれないことが大切かもしれません。
現在起きている事象を解析することが解決の糸口になります。
明日は吉野前社長の講演会に行くので無理ですが、
次回はブロックにピストン挿入です。
メタル合わせが終了して、いよいよ組み立て開始です。
ピストンピンがフローティング加工してあるため、
量産としてはめずらしいピンクリップがあります。
以外と硬くビックリしました。
慣れていない人には無理かもしれません。
F1の設計では、ピストンの軽量化とエンジンの高回転化で
ピンクリップの溝が偏磨耗して苦労した経験がよみがえります。
形状を変えたり、材質を変えたりとしました。
過去の経験にとらわれないことが大切かもしれません。
現在起きている事象を解析することが解決の糸口になります。
明日は吉野前社長の講演会に行くので無理ですが、
次回はブロックにピストン挿入です。
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