ホンダカーズ野崎の店長のブログ

栃木県大田原市に拠点を置くホンダカーズ野崎の店長のブログです。人と人の出会いはプライスレス! 大切にしたいですね!!

エンジンオーバーホールができない

2007-06-03 22:05:46 | ひとりごと
突如6月1日にホンダから掲示板での連絡があり、
4輪全機種のピストン、ピストンリングのオーバー
サイズの販売中止とのことでした。

かなりショックです、、、、、、

BEATやシビックタイプRのエンジンオーバーホール
が今後出来なくなります。

古いものを大切にする習慣がまた一つなくなります。

いろいろと問題はありますが、ホンダだけはこういった
対応をして欲しくありませんでした、、、、



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね (中沢/情報発信で活!)
2007-06-03 22:55:28
全機種って言うと新型も?
返信する
残念です (佐藤)
2007-06-04 10:23:05
BEATのオーバーホールを頼もうと思っていたので
残念です。

お手数ですが、ホンダと交渉してみてください
返信する
販売の影の立役者 (渡辺(いちBEATユーザー))
2007-06-04 21:16:43
ホンダさんも某S自動車に続き3~4ヶ月程前の東海地区での事件(軽ナンバーのまま700cc以上に排気量アップの改造を実施)が契機になったのではと想像しますが、BEATの場合、0.25mmのオーバーサイズでも約661ccの排気量となるのでそれに対する措置なんでしょうね。
こうなると社外品のピストン(2mm程度のオーバーサイズ≒排気量約700cc前後)を使わない限り、OHの度に都度シリンダーブロックの交換かホーニング、あるいはスリーブの打ち替えが必要ですね。
BEATのブロックでホーニング、あるいはスリーブの打ち替えをしたという話は今まで聞いたことがないので(必要なかったので当然ですが・・・)、一度価格や施工の可否、難易度を確認をしてみる必要があると思いますが、ブロックを購入した場合、手元のBEATの第8版パーツリストを見る限り\91,500の部品代が余計にかかることになりますね(10年程前の金額なので、実際にはこれより1~2割程度価格は上昇していると思われます)。
ま、自動車メーカーとして今までグレーゾーンとしていた点を白黒ハッキリさせる為に今回の措置に至ったと思うのですが、そりゃ昨今騒がれているコーポレートガバナンス(社会の一員として、会社として法律を守っていきますよ!という考え方)を重視したのは分かりますがあまりに顧客無視な措置と言えなくもありません。
公道走行用の純正パーツで出なくなったということはつまりメーカーのお墨付きを失った訳で、それはもはや純正の補修用オーバーサイズピストンという部品が今後消滅していくことを意味していると思います。それはそれで時代の流れという点で受け入れればならないとは思いますが、ではBEATやS2000、NSXやシビック/インテ系のオーナーのおかげでどれだけオデッセイやステップワゴン、フィットの拡販ができたと思うのか?そう考えると単にコーポレートガバナンスを重視するという会社の都合でホンダの販売を影で支えてきたユーザーが切り捨てられてしまう、ともいえなくもないと思うのですが大げさでしょうか?(過激コメントすいません)
OSピストンの発売中止は仕方ないにしても、ブロックの価格を大幅に下げるなどの救済措置をぜひお願いしたいものです。
返信する
中沢さん (店長)
2007-06-04 22:00:35
新型も当然含まれます、、、、

せめてBEAT S2000 NSX シビックタイプR インタグラタイプR はオーバーサイズを残してもらいたいです。
返信する
佐藤さん (店長)
2007-06-04 22:03:06
残念ですがオーバーサイズは出さないみたいです。

オイル消費が激しいエンジンはメーカーの責任として対処してもらいたいです。
返信する
渡辺さん (店長)
2007-06-04 22:10:35
最近のホンダの対応は冷たいものを感じます。

ホンダのDNAがどんどん死滅している、、、、、

福井社長が言う「源流回帰」とは、、、、

とにかくお客様第一主義を貫くなら救済策など考えるべきでしょう!


返信する
E07Aの (通りすがり)
2007-10-30 23:24:04
スリーブ打ち替えなら埼玉県川越市の井上ボーリングで
出来ます。
10基分試作製造してます。
新品ブロック104,000-
スリーブ打ち替えプラトーボーリングで約\79,000-
です。
返信する

コメントを投稿