『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

マスク作ったど!…といっても普通のマスクじゃない!「ランナー用マスク」!!快適に走ろ!

2020-04-24 23:39:31 | おうち一人手芸部
ようこそ人っていいな」と笑える“愛おし”動物バックを制作するashの日記へ
今までの作品の画像をupしています ↓。よろしければフォローお願い致します。
  ash.no.moriのインスタグラム ⇒  ☆コチラ☆  


いつもこのブログを読んでくださる方、
ありがとうございます。
初めての方、「初めまして。私、ash(あっしゅ)と申します」


私はバッグを作っています

どんなものかと言いますと
あまり見かけないデザインで 
大き目で全体が動物になっているバッグが主です
動物モチーフのアップリケを施したポーチもたくさん作っています。

    

↑こんなような。


                                   


毎日、ブログランキングをチェックしていますが、
今、閲覧数が多いのはもう全部と言っていいほど「マスク」関係。

私がポーチやらバッグやらをupしても閲覧数は全然伸びません。。。
か、悲しい~

そう言ってる私も、
新聞や他人のFaceBookやInstagramでコロナと全然関係のないことを書いてるの見ると
「能天気だなぁ」と思ったり
あまり見る気が沸かなかったり…。

もうそれは今、こんな時だから、仕方ないか~



ところで先日、
走ってるときにバンダナ巻いて走ってる、と書きましたが、
ブログ友達のねえやんさんは、ちゃんとマスクして走っているって
→ ねえやんさんのブログはコチラ


というので、私もやってみた、
やってみたけど、もう苦しくて苦しくて死にそうよ~

だいたい、マスクして走るのって
現役高校生トップクラスの陸上部が高地トレーニングの代わりにすること、
だっちゅ~じゃない

おばさんに高地トレーニング、いらん~


…というので、作ってみました
「ランナーマスク」

    

なんじゃ、こりゃ~
ちなみにこちら↑ 表。

上部分が 鼻を、
下部分が 口を覆い、飛沫感染を防ぎます。


こちらが裏 ↓
    


とりあえず、趣味はマラソン、
シーズンは年に6・7回マラソン大会に出場、
毎日走る距離は10キロ以上、休日は30キロ以上…
という、うちの夫さん用に試作。

なので、モデルがおじさんです…

「顔は隠して」というので怪しい画像になりましたが。。


    

鼻部分は生地を2枚重ねでしっかりカバー。
そして鼻部分が少しだけ空いています。

口部分は呼吸のため、生地は1枚。
頭の後ろで留めるので、ハアハア呼吸しても人に飛沫を飛ばす心配はなし

それでいて首元にむかって少し余裕があるので、
空気が入り、呼吸が楽。

    

口部分は、頭の後ろで、バリバリテープで留めます。
きつめに巻いて押さえるだけなので、着脱簡単

それだけだと落ちてきてしまうので、
鼻部分のパーツは、耳にかけられるようゴムが付いています。

2か所で留めるので
走ってもずれたり落ちてきたりしないので、快適


何よりこの時期、貴重なマスク。
走ると汗だくで、洗濯してもヘタり方が半端ない。
毎日走るのに、毎日使い捨てしてたらもったいない。

このランナー用マスクは、その点洗えるのでgood

    

これ、需要あるかしら~。。。

…ということで
「欲しい」という方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ
ashworkshop@hotmail.com


近々、作り方をブログと動画でお知らせしたいと思ってます。







最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と笑える“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 人気ブログランキング
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪  

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青!青!青い!小鳥、おさか... | トップ | 走る時 呼吸が楽!快適ランナ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2020-04-25 08:26:43
初めまして。Facebookでブロ友が紹介していたのでコメントさせていただきます。わたしもマラソンが趣味なのですが最近マスクして走るのが嫌で走れてません。是非作り方をアップしてください。作ります。
返信する
おめでとうございます。 (閑斉)
2020-04-25 17:44:14
マスク完成、それも愛情いっぱいのご主人用ですね。
私はやり方を知りませんが、メリカルというのですか、出品してみたらどうですか。
売れたら、マラソン専用マスクと名を打って増産できるかも。
返信する
石井さんへ (ash)
2020-04-25 22:51:08
石井さん、コメントありがとうございます。
どなたが拡散してくださったのか…ありがたいことです~!

今日、夫が早速これで走ったら、呼吸がしやすく快適だったそうです。
私パソコン作業が苦手で、ちょっと時間かかるかもしれませんが、またブログにupしますので、よろしくお願い致します。
返信する
閑斎さんへ (ash)
2020-04-25 22:52:57
閑斎さん、コメントありがとうございます

今のところ、「作り方教えて~」という方は2名いらっしゃいましたが、私に作って~という方は一人もおられません。
え~ん。
でもメルカリですか~!!ナイスですね!!
早速明日作ってメルカリに出してみます!!
ありがとうございます!!
返信する
素敵なマスクです。 (ゆきぴ)
2020-04-26 17:21:44
こんばんは。
ブログランキングからきました。
ランナー用マスク素敵です。
呼吸もしやすくなっていて簡単に装着できて良いです。
参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうち一人手芸部」カテゴリの最新記事