『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …「人っていいな」と笑える動物モチーフバック 制作日記

読むと笑えて、「人っていいな」と思うカード入りの“動物モチーフバッグ”を制作する ashの制作日記

走る時 呼吸が楽!快適ランナーマスク!作り方公開!その①

2020-04-26 22:58:54 | おうち一人手芸部
ようこそ人っていいな」と笑える“愛おし”動物バックを制作するashの日記へ
今までの作品の画像をupしています ↓。よろしければフォローお願い致します。
  ash.no.moriのインスタグラム ⇒  ☆コチラ☆  


いつもこのブログを読んでくださる方、
ありがとうございます。
初めての方、「初めまして。私、ash(あっしゅ)と申します」


私はバッグを作っています

どんなものかと言いますと
あまり見かけないデザインで 
大き目で全体が動物になっているバッグが主です

    

    

↑こんなような。
これ、「友人の誕生日プレゼントに」、とオーダーいただきました。
がま口とばねポーチのお揃いでした。





さて、一昨日upしたランナー用マスク、
反響あったか?というと、閲覧数は伸びましたが…実際はそんなに‥

ま、みんながみんな走ってるわけじゃないもんねぇ~

でも
「今、走りたくてもマスクが嫌で走れない」っていうご意見を頂いたのと
夫さんが「そういう人は多いんちゃう?」と言ってたので、
作り方をupすることにしました。



こんなに作ってても、実は作り方をブログに載せるのは初めて
今まではパソコンが苦手…というのと
「そんなの面倒くせぇ~」というので逃げていた

でも今回はこんな時で使命感に燃えてます
作りたい人が見てわかりやすいか‥自信がありませんが、
とりあえず‥がんばってみました。


■用意するもの
 ・生地‥コットン100%かリネン、コットンリネンがおススメ。
     ガーゼや織りの粗いものが、呼吸がしやすい。…縦30㎝×横 最低70㎝
 ・マジックテープ…ふわふわした方=幅5㎝×8㎝
          チクチクした方=幅5㎝×3㎝
 ・綾テープ…幅1㎝のものを10㎝
 ・ビニタイ‥9㎝袋を閉じる針金

    

    

    


①型紙を作る

    

鼻部分のカーブは、顔に添いやすいように。
ただし端の縦の線(の線)は直線に。


②縫い代を1㎝取って、裁断する

    

生地を裏に置き、型紙を図のように置き、型紙通り布に線を描く。
型紙の線の外側1㎝を裁断する。

    

③鼻上部に針金を入れる

鼻部分の1枚、生地の裏側 上部中心に綾テープを画像のように縫い付ける。

    

↑画像の…線部分(すいません、パソコン上の手書きで、どうしてもきれいに線が描けなかった~
綾テープの上の線から2mm下をミシン掛けする。

    

↑先にミシンをかけた線より5mm下を、平行にミシンをかける。


    

↑ミシンで縫った2本の線の間に、ビニタイを通す。
ビニタイだと鼻に固定するのには弱いそうです。
使い捨てマスクを捨てる前に、針金部分を取りだして再利用するほうがよさそうです。

④鼻部分を縫い合わせる

鼻部分の2枚を中表に合わせ、返し口(ひっくり返すところ)を開けて、縫い合わせる。

    

↑この画像で…部分をミシンで縫う。
↔部分は縫わずに開けておく。


⑤縫い代のカーブ部分の重なりをハサミでカットする

    

⑥縫い終わったら、返し口からひっくり返し、おもて面にする

表にしたら、上部線から1ミリのところに抑えミシンをかける。
下部はそのまま。

    

返し口部分は中に入れ込み、アイロンをかけて押さえておく。

    


これで鼻部分は完成~

次は口部分を作って、ドッキングさせます。


続きは明日
慣れんことしたから、
つ、疲れた~~~   




作ろうと思ったけど、すげ~面倒くさいのね…。
 すぐ欲しいわぃ」
という方、

メルカリに出品しました。
よろしければぜひ ⇒ メルカリ「ランナー用マスク」で検索



    




最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と笑える“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 人気ブログランキング
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク作ったど!…といっても... | トップ | 快適!ランナーマスク! 作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2020-04-27 07:36:38
アクセスって、二種類の方向性がありますね、一時的なアクセスUPと、少ないアクセスでも長く継続する記事と
少なくても長く読まれる記事を私は心に潜めてます、徐々に全体のアクセスが上がりますので😄!
返信する
いげのやまさんへ (ash)
2020-04-30 11:35:19
いげのやまさん、コメントありがとうございます。
認証とお返事が遅くなり申し訳ございません(;´Д`)。

おっしゃる通りだと思います。
でも自分の記事の中でどれがそうなのかまだわかっていない、というのもあります。

実際、このマスクの記事はコメントとかの反応はあまりなかったのですが、閲覧数は結構いきました。

作業はたまらなく面倒くさくて、本音は途中でやめたかったのですが
「これが誰かの役に立つなら…」と思ってやり遂げました。

長く役に立つ記事にあればなぁ~と思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうち一人手芸部」カテゴリの最新記事