花いろいろ

http://blog.goo.ne.jp/ash-flower

かす間草(かすまぐさ)

2006年05月19日 | 春から咲く花
・学名:Vicia tetrasperma
・マメ科ソラマメ属。草丈30~60cm。(蔓性)
・花期:4~6月。



花の大きさは5~7mmくらい。



紫色の紋様のついた花を2個ずつ付けるのが特徴。



『烏野豌豆(からすのえんどう)』『雀野豌豆(すずめのえんどう)』の中間の大きさということで、『か』と『す』の間の草、『かす間草』とつけられた。
名前のつき方って様々だけど、気の毒な名前を付けられるよりはマシかもしれない。でも、シンプルすぎてなんだか味気ないなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに・・・ (chiemi)
2006-05-20 01:20:15
シンプルだけど、私は、紫系のお花大好きだから、

すっごく嬉しいな。可愛い・・・・
返信する
chiemiさんへ (ash)
2006-05-20 19:33:02
こんばんは。

早春は黄色い花が多いように思いますが、今の時期は紫系の花がよく目に付きます。気のせい?
返信する