花いろいろ

http://blog.goo.ne.jp/ash-flower

雀野豌豆(すずめのえんどう)

2006年05月18日 | 春から咲く花
・学名:Vicia hirsuta
・マメ科ソラマメ属。草丈30~50cm。
・本州以西に分布。
・花期:4~6月。




名の由来は『烏野豌豆(からすのえんどう)』より小さいことから。



花の大きさは3~4mmくらいかな。
えっ、これ花なの?というくらい小さいです。



風に吹かれ雨に打たれても、ほんの僅かな時間を必死に咲いてます。
見ようという気持ちで探さないと見過ごしてしまう花。
道端や畦道によく咲いてるので、ゆっくり歩く機会があったら目を向けてみては如何?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日、真似して、、、 (chiemi)
2006-05-19 22:57:09
野の草を撮ってみました。

JAPANにアップしました。

難しかったです。

で、やっぱり周りの人の目が・・・・・・・

でした。
返信する
chiemiさんへ (ash)
2006-05-20 00:00:14
こんばんは。

ふふ、拝見しておりました。(同じと思われる)花を撮ってるので調べて近いうちにUPしようかと思っていたところです。



>で、やっぱり周りの人の目が・・・・・・・でした。

でしょう?(笑)
返信する