花いろいろ

http://blog.goo.ne.jp/ash-flower

亜米利加風露(あめりかふうろ)

2006年05月20日 | 初夏から咲く花
・学名:Geranium carolinianum
・フウロソウ科フウロソウ属。1年草。草丈10~50cm。
・北アメリカ原産の帰化植物。
・花期:5~9月。
・本州~九州に分布。

直立した実が『酢漿草(かたばみ)』はじけて種を遠くに飛ばして繁殖する。



昭和の初めに京都ではじめて見つけられた、日本での歴史はまだ浅い野の花。
名前の由来はアメリカ産の風露草だからということらしいけど、花の色合いからはとても日本的な印象を受けてしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしい (マコ)
2006-05-21 09:02:53
はじめて見ました。優しい色ですね。

日本の風路草にくらべて花びらが細いのですね。砂地に生えるのかしら?

返信する
マコさんへ (ash)
2006-05-21 22:55:25
こんばんは。

私も初めて見た花です。綺麗な色ですよね。

>砂地に生えるのかしら?

道端や荒地に生えてるらしいですが、この花を見たのは川沿いの土手でした。

返信する