さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

 その日に 硫黄まで・・・。 (硫黄岳)

2011年05月06日 | 魅惑の山登りの話。

 足元の凍結は サックサック と 音を立てていた。

 主水さんの足音が 心地よかった。 ヾ(´▽`)

 見上げれば 期待できる 青空が 広がっていた。

 青空の約束された日に 硫黄岳に登らないのは 少しだけ勿体無いって 思った。

 明日も 晴れて欲しいと 思った。

 

 

 

 

 

               

               行者小屋へ向う 南沢に比べて

               北沢は とっても 歩きやすい林道が 長く続き

               この橋を渡って いよいよな 登山道に突入しても

               それはそれは 歩きやすい道が 続いていた。

               そして 赤岳鉱泉は 素晴らしいお宿だった。

 

 

 

 

 

 沢の水が増水している時には 山へ上がる道があるけど

 今日は 沢は 大人しい。

 沢に沿って 歩いた。

 

 

 

 

                  

 

 

 

 アイゼンは 相変わらず 着けたり 外したり ・・・ (;´Д`)ハァハァ

 面倒だった。

 でも 無いと困るところが あった。

 

 

 

 

     

     どこ見ても 美しいもの ばかりだった。

 

 

 

 

     

     駐車場から 2時間も歩けば 赤岳鉱泉へ 着く CT だけど

     今日は 硫黄には登らないから とっても のんびり歩いて

     2時間ちょい経ったころ

     以前 目にすることの出来なかった 大仏のような 岩を

     木の間から 拝むことが できた。

     大同心 小同心 が 見えたと 教えてくれたのは

     主水さんだった。

     さるやはいつも 足元ばっかり見ているから

     主だった景色は 皆 主水さんが 教えてくれる。

 

 

 

     

     初めて見る 岩稜。

     以前は 拝めなかった 景色。

     お天気も 上々。

 

 

 

 

 

 やっと 八ヶ岳へ来たんだなぁ~ と 実感が 湧いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 きょろきょろしてみたけど

 硫黄岳は どこだか 分からなかった。

 多分 見えないところに あるんだと 思う。

 誠に 北沢の登山道は

 素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 すでに 終わっていたけれど

 アイスクライミング用の 氷柱も 見ることができた。

 山小屋に泊まるのは 何度目だろうか?

 燕 や 本沢には 正直あまり いい印象が持てなかった。

 山小屋で 贅沢を言ったらいけないのかもしれないけれど

 せめて 温かい対応くらいは いいんじゃないかとは 思う。

 お外は冷たいのだから せめて 心和む対応くらいは ただだし WATED!

 

 

 

 

 

 

 

 その点 赤岳鉱泉は 天国のようだった。 

 清潔で 温かいお布団。

 ガスの暖房機もあった。 消灯の午後9時までと 早朝5時頃からは 使えた。

 個室は 広く ログハウスのようで 自分家よりも 快適。

 食事は 成型肉だけれども ステーキ。

 ご主人も 恐くない ヾ(´▽`)

 ワインや 日本酒 ビールは選ぶのに困るほど銘柄が揃っていた。

 鉱泉はまだ使える時期ではなかったけれど 大満足 ヾ(´▽`) ヾ(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 着いてみたら まだ 9時半。

 さるや隊は このまま 硫黄岳へ登ることに 決した。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>赤岳鉱泉は 天国のようだった。 (河童)
2011-05-07 04:28:48

 一票投じます。
返信する
河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2011-05-07 09:27:17
山小屋というカテゴリーでいえば、泊まれたら上出来なのかもしれませんが、わざわざ、泊まった人が不愉快になるような対応することもないって思いますから、赤岳鉱泉のような接客はごく普通なんじゃないかって思いますが、なかなかそんなところはないようです。
1,500円とかで泊まらせているなら、仕方なしですが、8,500円程度は料金を払うのですから、いくら競争がないとはいえ、人としてどうなんだ?ってな対応は止めて欲しいと軟弱なさるやは思います。
で、今のところ 山小屋のTOP3に入ります。
また、行きたいなぁ~。
返信する
>また、行きたいなぁ~。 (河童)
2011-05-10 05:29:15

 さらに、一票投じます!

ところでUFO見たぁ?
返信する
河童さま、コメントって!UFO!!!! (さるや)
2011-05-10 15:58:22
UFO飛ぶんですか?????
どこどこ?????
心の目が曇っているせいか・・・な?
返信する
>どこどこ????? (河童)
2011-05-10 22:29:20
 やっぱこれってネタ?

http://www.terrafor.net/news_eGX4AURslm.html

 因みに明日から週末まで

東京に仲間とUFOと厚○労○省に会いに行きます。

そしてまた金曜日の午後にgoroにいきます!!

 あぁ・・・楽しみでつw

返信する
河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2011-05-10 22:59:21
さるやはその時間、新宿から程近い 吉祥寺の井の頭公園にいましたが、その件については、誰も騒いでいませんでしたね・・・。
木が生い茂っていたので、気がつかなかったのかもしれませんが・・・。
現在 東京は雨。
たぶん明日も雨です。
青空でお迎えできずに残念ですが、気をつけていらして、楽しんで帰ってくださいね。
で?また、悪魔の乗り物で?
いえいえ・・・何も・・・。
頑張れ河童殿。ちみは、つおい!男の子!
返信する
悪魔め・・・・(怒 (河童)
2011-05-11 04:27:57

 頑張ります(涙々

って、そんなことより本文に進まなくては・・・。
返信する
河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2011-05-11 09:33:05
さるやも空を飛ぶのはあまり好きではありません。
たぶん・・・その場合、新幹線で上京ってことになりそうです。
え~~っと、急斜面なら、馬の目隠しが最高に有効で・・・泥酔状態なら気になりませんが、行き先がねぇ~~~~。
って・・・もう、着いてるかな?
返信する

コメントを投稿