さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

鎌倉日記。

2006年02月11日 | 遠くへ行きたいの話。


鎌倉、「レ・サンジュ 鎌倉本店」のカシスケーキと、チーズケーキです。 

娘がどこかに行きたい  というので、近場で楽しい鎌倉へ行くことにしました。

楽しいショップと、美味しい食事。やはり、鎌倉でしょう 



まだ、梅は咲いてませんね。湘南新宿ライン横須賀線に乗って、北鎌倉に下りました。
久しぶりの、「円覚寺」です。
北条時宗が建立を発願したお寺です。
禅寺。



仏殿のご本尊「宝冠釈迦如来」です。

しかし、国宝はこちらです。



洪鐘。鎌倉時代の代表的作品ですって・・。



そして、もうひとつはこちら・・・。



舎利殿。

洪鐘の奥には、大好きな  富士山の見える茶店があります。



今日の富士山は、気温が高いせいで霞んでいます。 

円覚寺から、今日はお昼に選んだシチューやさん「去来庵」へと移動です。

途中お店で、



春らしいものを見つけました。



最近出してないな~。

去来庵入り口でございます。

私では、ありません。



中は、こんな風です。





よくよく、煮込んだシチューを出してくれるお店です。

シチューは単品 ¥1,700です。

セットは、¥2,600くらいでしたか?

娘はたいそう気に入ったようでした。 よかった、よかった。

これから受験に入る娘の今日は事前慰安散策です。 

少しでも、ストレスの発散になってくれれば、本望です。





江ノ電に乗り。



海を見て。



昔、昔からある「ギルド」によって。





買い物を楽しんで。



「咳止め飴」の飴切り人形に驚いて



本店でしか売っていない、「豊島や」のはとサブレーのストラップを買って。



美味しいうどんに舌鼓。

やれやれ、楽しい一日でした。


最後にクイズです。

今日は二回富士山を載せましたが、二回目はどこにあったかな?

目を凝らして見てね

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二回目の富士山は~ (heppoco)
2006-02-13 22:00:19
>海を見て・・・の写真ではないですか???

目を細めてみちゃいましたが・・・(笑)



鎌倉、いいですね~。もう何年も行ってません。

近いようで都内からはちょっと遠いような感じがして。

そして、「窓枠に差し込むカギ」田舎のばあちゃん家の縁側がそんなカギでした。

今もたぶんそうだと思います。懐かしい・・・
返信する
heppoco隊様、コメントありがとうございます。 (さるや)
2006-02-14 10:19:17
正解

海を見ての写真なのですが、本当に凝らさないと、見えなくて、また、見つけていただいてありがとうございます。 

娘にはこんな写真を載せて、「富士マニア?」と言われてしまいましたが、どこのブログでも、富士が見られると、心躍るものがあります。

また、見に行きたくなります。

実は、本心は、皆様がさも、簡単そうに登っている樹氷付き登山や、テント泊登山にも憧れております。

返信する
しかし・・・。 (さるや)
2006-02-14 10:27:11


相棒からは、冒険登山は禁止されております。

まだまだ、修行中のさるやなので、低山で、富士山が見れるところでもしょぼく探して、また、地味に植林の中を徘徊することと致します。



そうそう、鎌倉のことですが、埼玉人のさるやは、赤羽ってところから湘南新宿ライン横須賀線なんてものに、近年乗れるようになり、大変便利になっております。

鎌倉、逗子にひとっとび?他の線では、小田原なんかにもひとっとび

田舎人には大変有難い海へのお誘いです。
返信する
お転婆禁止令? (小太り親方)
2006-02-15 00:50:23
脱線して申し訳無いでのですが、山屋さんから禁止令が出ている「冒険登山」って興味があります。

どの辺が徘徊と冒険の境界と判断されているのでしょうか。



丹沢方面もさるやさん宅からはアプローチがし易そうですが、どうなんでしょう。やはり冒険の範疇になってしまうのでしょうか・・・

我家からは不便ではありますが、現在丹沢方面にも興味深々です。
返信する
え~っと。 (さるや)
2006-02-15 08:06:03
小太り親方さま、コメントありがとうございます。

冒険とは「点々しかない登山道」を登ったり、「行き帰り7時間以上のお山」「ラッセルするような、雪のお山」を登ったりする、人々にはとても冒険とは思えないようなものですね。

どうも、山に関しては・・・山だけじゃないか?・・・相棒に信用がないようです。

しかし、密かに訓練を積んで、やがては、冒険の旅に出ようと思っております。

相棒がいない、「おひとりさま登山」の時は、ガンガン登って、コースタイムを稼いでいるのですが、(特に暗いさびしい怖いお山では・・)相棒には見えないので、(一人の時にはゆっくり入浴や、食事、お買い物など他でお時間を取られているため、どうも、時間がかかっていると勘違いされているようで・・・)信用がないのだと思います。

しかも、いつもちゃらんぽらんに見られやすい性格で、さるや自身はきちんと計算の上、慎重な行動を取っているのですが、・・・そうは見えない?。

損な性格です。

さるやのアプローチルートには、遠方という言葉はないので、「どこでもドアー」なのですが、子供という足枷が痛いですので、あと、五年、息子が大学に進学するくらいまでは、土曜に日帰り登山が主流になります。

ということは、大したお山には登れないまま、五年も歳を取ってしまう?・・・恐怖・・・

最後は「姥捨て山」にでも、登りましょうかね・・・。

どこにあるのか、調べておかなくちゃ。
返信する
写真で・・・ (たまご)
2006-02-18 23:24:04
小旅行気分を味わった私です

おいしそうなスイ~ツに目を奪われ、風景、かわいこちゃん、風情のあるお店と・・・

電車の旅もいいなぁと一人思いにふけったのでした



富士山・・・うっすら見える様なない様な・・・まぼろしかな
返信する
たまご様、コメントありがとうございました。 (さるや)
2006-02-19 16:45:30
ユイちゃん、お熱が出やすくて大変ですね。

でも、ママさんが明るいので、も少したてば、あの頃は・・・ってな話にきっとなりますね。

写真の 去来庵 前は、娘ですが、ユイ姫も女の子は四、五歳にもなればとってもいい話し相手になるので、楽しみですね。

さるやも、娘とのお出かけは大好きで、楽しいです。

可愛いのでついつい買い物にも気合が入ったりして、出費も大変ですが、着ているのを見たりすると、でれ~っとなってしまい、財布の紐も、緩みます。

ユイ姫も、可愛いの着てますね。

とってもコーディネートが上手

エガちゃんのユイちゃんも大好きです。
返信する

コメントを投稿