さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

GWがやってきて、快晴の憲法記念日に・・・雲取山のレポを自宅にて。

2007年05月03日 | 魅惑の山登りの話。
 今日は、社長の目を盗まなくてもブログできる ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ とっても、うきうきな 日。さるやは、GW後半は混みこみが明らかなので、前半に ・・・・ !! 

     無謀かもしれないけど・・・ひとりで  テント泊  !

           
              


   を、血行?決行して参りました。 ( 頑張った! )
   まあ、常連さまの方々は、「 テント泊、そー すればいいじゃん 」ってくらいの 猛者 ! 揃いですから、なんてことないと思いますが、なんでも 初体験 ! は、 どきどき ( ;゜Д゜)! ひやひや (;´Д`)ハァハァ するものです。 

   さるやも、思い立ったのはよいのですが、「 止めておきなよ。無理だよ 」 って、相棒が止めてくれるののを・・・期待 ! 

しましたが、あっけなく 「 いいんじゃない。何事も経験だから、行っておいでよ・・。 でも、僕は疲れてるから、行ってあげられないよ 」 って、優しく・・ 背中を押して ( クマが出そうな時には・・・いつも、そうしてくれます !!(T▽T)ノ ) くれました。 ・・・ 押すな !

世の中の男性諸君!!! 女房が 一人で テント背負って雲取へ行くって この時期に 言ったら 出来れば 止めてあげて下さいね。止めてくれるのを・・・まってるかも・・しれませんから。 m(_ _"m)

      ・・・    女心って複雑なのよ    ・・・
        
        ( 女心は 給料と一緒で 額面で考えていると 後で 痛い目 みるわ ( ;゜Д゜)! )




    行けと言われれば・・・なにがなんでも・・・行く  「 一見 勇敢な さるや 」  です。

   前日に、3日前に目をつけておいた

       ARAI TENT の TREK RAIZ 0 と

       mont-bell U.L スーパーストレッチ ダウンハガー #3
       ( 魔王さまに、デブ  にはこれ!と、処方して頂いた?・・・伸び縮み びっよ~~~んな優れもの )

       他に、テントに敷く敷物 ( 空気をぷーぷー入れるタイプ )を購入。この時点で、シュラフカバーは必要ないとの OD BOX 従業員説明を信じ、さかいやさんでは、確認せず、カバーは未購入。因みに、ODさんでは 15%引きの同じテントが、さかいやさんでは 30%引き  らっき=    

        
                             


それでもまだ、「 買ってきても、行かなくてもいい? 」 などと言い訳がましくいっておりました。 ( 駄目駄目  ) 往生際の悪い やつは 嫌いです。・゜・(ノД`)・゜・

「 そりゃ、いいさ・・・どっちでも・・・」 と暖かい声援を受けて、30%引きの テントと26,000何がしかのシュラフを えいっ! と、買い込み、どんどん 自分が追い詰められていきます。 ( 涙 ) 

   まったく、女々しい さるや。    ( もともと女ですが・・・ )

    





    ・・・     そして、渋滞を避けた 28日の深夜   ・・・



     自宅を ひとり   車  で出発した さるやは、一路 関越自動車道をひた走り・・・嵐山PAへ・・・。( えっ!)

     三峰神社の 駐車場 が どうなっているのか 分からない分、恐さ倍増  !!!
           よって、PAにて、時間調整のため 仮眠 

     午前4時を待ちました。   ・・・ & 意外に 弱虫 小虫  
            
                m(_ _"m) 悪りぃ~~~かよ  






        PA の場合でも、おトイレに行くのは・・・恐いので・・・駆け足です。 ヾ(´▽`) 


                        ・・・  つづく ・・・
                      

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストセレクション (河童)
2007-05-03 16:16:18
であると考えます。

ただ「重箱」のようですが、その石は何でしょうか?

ちなみに今日の私は、渋滞を避けて四国の山間部を距離にして180km位チャリンコで走っておケツがヒリヒリしています(涙々
返信する
河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2007-05-03 17:25:26
お答えいたします。
石は・・・アンダーシートが吹っ飛ばないように抑えていたもので、一人でテントを立てるのに、工夫した後遺症です。
この後、石をどけたかといえば・・・どけません。
寝るのには支障なかったもので・・・。
ペグもこれで打ち込みました。
悪者がきたら、武器にします。(;´Д`)ハァハァ
熊がきたら、これで戦います。 (;´Д`)ハァハァ
テント場にたくさんありました。
テントが飛ばないようにこれに紐?結んでいる人もいました。
以上、簡単ではございますが、ご報告まで・・・。
テント、ここでよかったのですか。よかった(*´∀`)ノよかった。安心した。
人に関係ないように、反対側にお出入り口も設けてみましたよ。
180kmを一日で走破するおつもりですか?
無謀じゃないですか?
魔王さまは、マラソンで、河童さまは、おケツ ヒリヒリ。
どんだけ、スポーツ好きなんでしょ (((┏( ┓゜ω゜)┓ 猿板。
で、山間部って、登りもあって、180km?
体力、余り・・・いやいや・・・在り過ぎだよ。・゜・(ノД`)・゜・
うどんだけで、そんだけ動けるのか?四国のうどんは、凄いな( ;゜Д゜)!
それとも、あなごパワ=(あなごだっけ?)か?キタキタキタ━━(゜∀゜≡゜∀゜)━━━!!
侮れないな( ゜д゜ )スゲー  いごっそう?
とりあえず・・・がんばキタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* !!!!!
返信する
かる~い、羨ましい (小太り親方)
2007-05-04 19:53:30
「女心は 給料と一緒で 額面で考えていると 後で 痛い目 ・・・」
勉強になります(爆)

トレックライズ0って1280gですか。軽いですね。
で、3割引とは、オクサン買い物上手!

「シュラフカバーは必要ないとの・・・」
そうですかぁ?
シュラフカバーやっぱり必要かも知れませんよ。シュラフとシュラフカバーの間は簡易乾燥室にもなっています(笑)冬はテントの中に入れるだけでは湿った服や手袋も凍結するのでゴアのシュラフカバー欠かせなくなっています。
最初は高くてなかなか躊躇していまいますが、好日山荘オリジナルを1万切って買いました。今考えればお徳だったのかも。

次回のテント泊はどちらを計画されているのでしょう?
返信する
いや、 (魔王)
2007-05-04 20:05:42
あなごではなくうつぼだと思います。

テント、きれいに張れてますよ~。
最近はよく、それは無いだろ~っていうテントをよく見かけますが、ほぼ完璧ですよ。
返信する
親方さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2007-05-04 23:18:01
シュラフカバーも、必要ですね。きっと・・・。(^・ω・^)
これ一枚で随分暖かさが違うようですし。
テント軽いのは良いのですが、もしかしたらその分、暖かくないのかもしれないです。
まだまだ、たくさん、学ぶことがありそうです。
体験するしかないかな?って思っております。
次回の山行はm(_ _"m) どこが・・・いいですかね?
連休で、子供たちに影響が無い頃になりそうなので、少し先になってしまいそうです。
でも、一人のテント泊。
自由で、寒さ以外は快適でした。
体調に気をつけて、スキルアップを図りたいとは・・・思っています。
ご声援よろしくお願い致します。ヾ(´▽`)
返信する
魔王さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2007-05-04 23:26:51
知ってましたヾ(´▽`)うつぼだって ・・・ 。冗談です。冗談(*´∀`)ノ・・・ 実は、間違ってました。認めるのは・・・悔しいです !!(T▽T)ノ
う?うつぼ ? ( ;゜Д゜)! 考えると、常識はずれです。う?  うつぼ????? ?ぼ?
食べてるの?食べ物ですか?
テントは張る場所も、端っこに、皆さんのお邪魔にならないように、気をつけました。
上手に張れてほんとよかったヾ(´▽`)今のは、簡単に上手に張れますね。ど素人にも・・・。前日に、おうちで、練習した甲斐がありました。
寒くなければ・・・いうことなし!だったんですけどね・・・(つд⊂)ゴシゴシ   
必ず、何かあるものですよね!アクシデント。
へこたれずに、頑張ってみます。
折角買ったのに、もったいないし。
今日、晴天を利用して、乾したりして、ケア~もしっかり!やりました。(偉い!)

返信する
一人テント (りちゃーど)
2007-05-06 16:15:37
さるやさんも、ついに一人テントですか。
山登りがどんどんレベルアップしていきますね。
がんばれ、さるやかあさん。
返信する
後押し・・ (トシちゃん)
2007-05-07 00:10:07
>止めてくれるのを・・・まってるかも・・しれませんから。 m(_ _"m)
本当ですか? sanaeなんかホイホイ行っちゃいそうだけどな~!(私は行きませんが・・)。

旦那とのテント泊を考える時は二人用をお奨めします、
①二人用の重量は一人用にチョット重くなるだけです、(その分食材を豪華に出来ます、鯛焼きみたいに!、又はガスを1個余分に!)
②寒い時期はテント内に二人居るだけで室温が違います。

テント選び
①ゴアテックス製をお奨めします、自分達は当初からゴアでしたので気付きませんでしたが、この冬一般の生地テントで気付いた事はテント内での食事等の湯気(湿気)が外に出ない為テント内が水滴だらけ→マット等が濡れる→連泊だと大変!)
②ゴア製だと前室が無いタイプがほとんどですが、雨の時の出入りを考えて簡単な前室が有る我が家のテントは気に入っています。
③入口は狭い方のタイプをお奨めします、一人が寝ている時にテントからの出入りを考える事。

寒さ対策のホッカイロ
足(左右)の裏に貼ると体全体が暖かくなりますよ。

長々と書いてしまい ごめんなさい。
返信する
トットットシちゃんさまぁ~~~。 (さるや !!(T▽T)ノ)
2007-05-07 11:08:35
相談してから買うべきでした。!!(T▽T)ノ(累々)
ゴアでなし、二人用でなし、ホッカイロ・・・なし。
ないことずくめじゃないですか。(つд⊂)ゴシゴシ   
え~~~~ん。・゜・(ノД`)・゜・
テントは、30パーセント引きにつられました。(ダメダメ)
反省しきりです・・・。
でも、教えて頂いて感謝します。ヾ(´▽`)
なんでも、すぐ購入のさるや@頑張って稼いでね!相棒 は、次回のテント泊にはゴアかもよ~~~~。
いろいろ、試行錯誤の迷路です。
先輩に聞きたかったけど、ずずしい~~~って思われるかなって、遠慮してました。
次回は、鯛焼き( ̄□ ̄;)!! 持っていけるように、頑張りますヾ(´▽`)

   ・・・ だから! 鯛焼きじゃありませんって・・・ (^・ω・^) めっ!

では、寒さ対策に凍え死にそうなさるやが、入れてもらえなかった山小屋のバイトくん?に教わった、命拾いの一策を・・・お楽しみに・・・・。(すでに、分かっているかな?)

・・・だって、タンクトップにひらひらシャツ(夏用)、アドベンチャーベスト着ているだけのお馬鹿なヤマノボラー。それでも、直前にダウン(とっても薄いやつ)と、ジャージ持ったので、まだ良かったくらいです。山の寒さ、甘く見ていたさるや@雲取でも、さぶいわm(_ _"m) です。・・・午後6時には、すでに、震えておりました。・・・

懲りたので、次回は・・・寒さ対策は万全に・・・

ありがとうございます。m(_ _"m)
うれし~~~よヾ(´▽`)
トシちゃんさま、大好き(*´∀`)ノ・・・あっ!sanaeさまの視線が・・・グサッ!痛って!

返信する
りちゃーどさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2007-05-07 11:21:20
すみません。コメント返ししたのですが、登録されてなくてコメント返しがテレコに・・・。m(_ _"m)
成り行き上、一人テントになっちまったって感じで、飽くまでも、成り行きです。
アップやダウンも今一考えてなくて、楽しそうだな~~って。身の程知らず。
りちゃーどさまも、やりますか?
寒いですよ!凍えます。(ブルブル)
でも、りちゃーどさまには、お仲間がたくさんいらっしゃるから、恐くないですね。(いいな~~~)
仕事以外の仲間なんて、中々出来るもんじゃありません。
学生時代の友人も、後の人生で、心の距離が遠くなってしまったり・・・気を使わないといけなかったり・・・。
山歩きなんか、共にできる相手は、さるやにはいません。!!(T▽T)ノ
協調性がないって、小学校の頃から書かれてる人ですからね~。
他の人とご一緒できれば、知識や教養ももっと蓄えられるのでしょうけれど・・・。
りちゃーどさまの山歩きは、バス旅行と共に、注目ですよ。
写真にサングラス掛けさせると・・・少し・・・恐いけどね  (笑
返信する

コメントを投稿