さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

さるやは 夏を 諦めないんだぞ  (・ェ・) !

2008年07月14日 | 魅惑の山登りの話。





前日は、朝から お出かけ。

お友達と映画を見て、素敵な場所で食事して、ライブハウスで盛り上がり、帰宅したのは、今日と明日の真ん中らへん。
それから、大急ぎで仕度して・・・  就寝。
翌朝は 5時に起きました。

その朝・・・外に出た さるやは 


           もわぁ ~~~~

とした 暑さ (・ェ・)  に いやぁ ~~~ なもの (・ェ・)  を感じました。


     

     さるやは 暑い (・ェ・)  のが 大 ! の 苦手です ・・・。

     今年は 会社で クーラー つけずに 頑張っておりますが、例年は ガンガン !! クーラー焚いております 

     登り始めて 5分としないうちに 背中から当たる   灼熱 

     毎度の事ながら、その時点で   赤信号  が 点灯です 

     防衛策には ・・・


          「 ポカリスエット顆粒 」

          「 凍らせた プラティー 」

          「 持ちすぎるほどの 水分 」

          「 北海道のハッカ油 」

          「 半ズボン 」

          「 もちろんの 帽子 」

          「 背抜きのベスト 」

          「 背中がメッシュな ザック 」

                              などの ラインナップを揃えます。

    

          
         

       ですが ・・・ !!!




       結果から 申し上げまして ・・・・・





       ばりばりの 熱中症になりまして ・・・  





       なんとか 下山したものの ・・・





       レストハウス 前にて ダウン (・ェ・)





       飯豊に引き続きまして ・・・





       意識混濁  ・・・
 




       全身のぱりぱり 突っ張り感 ・・・





       立てない 動けない どうしょもない ・・・






       自動販売機にて ひえ ~~~ひえ ~~~ の 水 \^o^/ 購入で





       頭から ぶっかけ !!!





       
        背中にも かけて ・・





        体温を下げ ・・・




        
        なんとか 生還 いたしました。







        相棒は さるやが 写真をのんびり撮っているものと思い込み





        CT あと 20分地点で ずんずん 下って行き ・・・




        ひとりの さるやは 随分の間 自分の意思では どうにも動かない 両足を 酔っ払いのように ダッチロ=ル しながら へろへろ引きずり 




        時には へたり込み




        時には また 立ち上がり




        少しずつ 前へ 前へ 





        少し行けば 相棒が いるかもしれない 





        その 林を抜ければ ・・・  その 湿原の向こうになら ・・・



        そう思いながら ふらふらふらふら   




        よろよろ 





        たどり着いた 駐車場 





        相棒の待ちくたびれた顔が そこにありました 





        申し訳ない気持ち と 安堵  で




        なんか 崩れ落ちました   






    そして その後 ・・・・・・・・・




        相棒に 「 ひとりで残されて あのまま 死んだらどうすんのよ  」




        と 言いましたら ・・・





        「 山だから 仕方が無い 」





        との いささか 厳しい (・ェ・)  お返事を頂き ・・・





          そうだよなぁ ~ 山だもんなぁ ~





         と 自然に帰るんだなぁ ~ って なんだか 普通に 納得しました (アレッ?










        




        今日も 幾分首に 突っ張り感が 残っております中









        本日 会社は ずる休み ・・・ 別に 熱中症の後遺症って訳ではありません。

        息子の学校が お休みでしたので、たまには 昼食でも作ってやろうかと・・・。

        最近 話しもしてないし ・・・。








        でも、休みに休む さるやでは ありません。









        昨日 帰ってきてから 





        相棒は 言いました。




        「 その 熱中症 なんとか 工夫しないと 夏山はいけないね 」




        今日は お休み。




        さるやが 思い出した もの 。





        それは 以前見た テレビでやっていた あれ 




        あれですよ ・・・  あれ 







     

     ( クリックで 空調服へ )
     
                      




     
     空調服 (・ェ・) !!



     本日 さるやは 空調服を 買いました ヽ(; ̄エ ̄)ノ




     夏の山を 諦めない ために 




               




               さるやは そうそう 簡単には 物事 諦めないんだよ (・ェ・) !
     

               空調服 ・・・ ご存知ありませんか?

               ファンが回って 空気を服に通し 汗の気化熱で 体温を下げる あれ ですよ ・・・ あれ。



               作っている 会社は 意外と近くにありました。



               そういえば 娘を車で高校に送っていった 1、2年前。


               
               戸田橋を東京都から帰って 渡るところに


               変な 看板を 見つけたことが ありました。




               

               決して 回し者では ありませんので 念のため ・・・。





     

追伸 : あ~~~相棒の声が聞こえるようだ ・・・・






            「 もう 諦めた方が いいんじゃない ? 」 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> 空調服 (河童)
2008-07-15 07:44:37

 ・・・・・ ^^;


 いっ 一本っ!!
返信する
河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-07-15 14:11:33
真面目に方法を考えた結果の出来事です(・∀・)
まあ、どれくらいの効果が得られるのか?は、追って検証することとなる予定です。
今週か、来週か?はたまた・・・日の目を見ないのか?

           (・∀・)(汗
返信する
唖然・・・ (やまとそば)
2008-07-15 20:53:34
あのう・・・
そのう・・・
一応、この私・・・
理系・技術屋です・・・。
・・・
元をつけてもいいです。(汗;)
・・・
偽術・・・う・・・・ん。
眠れない一夜になりそうです。

またかい!!!
24時間・・・
返信する
諦めるのは・・・ (インレッド)
2008-07-15 22:03:02
私も熱中症にはしょっちゅうかかります。10年ほど前には40度の熱が下がらず、2日ほど氷漬けにされました。内蔵不全で内蔵が全く働かず、水も食事も出来ず点滴だけで10日ほどすごしました。私のベットの周りを黒い死神が覗いていて、死ぬんだなーとその時思いました、肝臓が直るまで40日ほど入院しました。昨年の夏はテントを担いで裏銀座を縦走しようと思いましたが、双六岳まで来て39度の熱が出てしまいました。富山大学の夏季診療所があったので40分ほど行列を待って看て貰い、薬2錠¥1,000で購入し、熱が下がらなければヘリで下山ですと脅かされて翌日スゴスゴと下山しました。毎年夏はそんな熱中症と戦っていますが、やはりポカリやアクエリアスをこまめに飲んで、腹の減らないうちによく食べることです。とくに鉄分と塩分を摂ると違います。燕岳の合戦小屋でスイカに塩をたっぷりとかけて食べたら熱中症も直ったこともあります。潜水服見たいのは着なくても大丈夫ですよ。よく飲んでよく食べることです。
返信する
やまとそばさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-07-15 23:45:49
怪しい???と思っていらっしゃるんでしょ?
これがね!ご主人、よってらっしゃいみてらっしゃい!・・・検証中です。
ファンが回って涼しいのですが、実際のお山で、どの程度活躍もしくは・・・くそ重いゴミ?と化すのかは、乞うご期待です。
でもね・・・。
足が遅い上に、どんどん荷物が重くなり、速度は遅れるばかりです・・・(((┏( ┓゜ω゜)┓
特に、夏の防暑対策は、水やら氷やら、ぽかりやら、・・・空調・・・やら?っで、一財産背負ってしまいまそうです。
もともと、登山向きではないようです。
だけど!さるやは夏を諦めないんだよ(・ェ・)
返信する
うっ・・・ (上松 B作)
2008-07-16 22:09:14
あまりにも思い切った買い物ですね・・・
あ、ミズノからアイスタッチっていうクールなウエア出てますが・・・


送りましょうか?サイズは?
返信する
インレッドさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-07-17 07:54:11
お話 大変参考になります。
どうもありがとうございます。
辛い思い、何度もなさっているのですね。
からだの栄養バランスにつきましては、ポカリスエットで電解質を取ればいいのかな?と、それしか気がつきませんでした。
鉄分、塩分、持参してみます。
どんな形がいいのか、考えてみますね。
お腹が空かないうちに・・・そういえば、鈍足で、お昼食べたり、休憩取ったり、出来ないこともありました。
なんとか、分岐などにたどり着くと、相棒はゆっくり休んだ後で・・・すぐに出発で・・・(汗&(涙
考えると、どんな風に改善できるのか、楽しみになってきました(=^・^=)
すぐに摂取できるよう、携帯場所も考えたいな。
外からぺたぺた対策するより、体の中身から改善。
どうも、さるやは短絡的(・ェ・) でイカンです。
反省反省 (((┏( ┓゜ω゜)┓
発熱時は、おひとりでしたか?
大事に至らず、本当によかったですね。
そうして、経験を積んで、強く、賢くなっていく!
さるやも、みなさまのアドバイスなど参考にしながら、経験を積んで、強く、賢く\^o^/・・・・なれるように・・・頑張って・・・みます!
体験談、本当にありがとうございました。
多謝 多謝 !



返信する
上松 B作さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2008-07-17 07:58:11
アイスタッチ!
え~~っと、サイズは・・・・






  あらあら ・・・




     重要機密で 非公開でした (・ェ・)


迷彩柄でお願いしようと・・・思っておりましたのに・・・(テヘっ!
返信する

コメントを投稿