さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

もう一度、お墓参り。

2006年07月16日 | 日常生活の話。


今日も、お墓参りにいきました。 

昨日、行った時には、鎌を忘れて、生い茂っている笹を刈る事が出来なかったので、再度鎌持って行きました。

珍客が昨日のお花の上に、暑そうに、きょとんとしておりました。

本心は、「昆虫は嫌いなんだよね~」です。

でも、もしかしたら、母?かもしれないので、大切に手を合わせておきました。
(母は勿論もっと、美人です。)

7年経って、もう、随分遠くへ行ってしまったように感じます。

悔いなく看病して送れたことで納得できているからだと思います。

家族は大切だと、再認識のお墓参りです。

さるや姓ではなかった相棒が、いつも、(昨日は例外でしたから・・・)同行してくれることと、亡くなった母に手を合わせてくれることが、心に沁みます。

いつも、ありがとございます。

一生懸命下草刈ってくれて、感謝しています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (めぐみ)
2006-07-16 21:07:22
私も昨日祖父母のお墓参りに行きましたが

お墓に行くと心が落ち着きますよね

私も虫は苦手ですけど

会いにきたのかしら…と思うと

そっとしておきたくなりますね 不思議…



返信する
めぐみさま、お久しぶりございます。 (さるや)
2006-07-17 16:47:27
めぐみさま、コメントありがとうございます。

ほのぼのイラストも変わりなく、坊やも随分成長して可愛いですね。



二日もお墓参りに行きまして、汗だく。

それでも、お墓はなぜかおっしゃるとおりに癒しの場所です。

母が亡くなった当時は、毎日のように訪れておりましたが、母も随分遠くへ行ったのか、さるや自身が多少、しっかりしてきた?ためか、最近では盆、暮れ、正月、お彼岸など、節目節目で済むようになりました。

子供が産まれたり、親しいものが去っていったりすると、動植物に想いが深まりますよね。

優しい気持ちのお母さん方のブログを拝見いたしますと、皆がこういう家庭で育てられることを祈りたくなります。

また、そちらにも寄らせていただきます。
返信する
お墓参り (りちゃーど)
2006-07-18 12:51:52
さるやさんちのお盆は7月ですか、8月ですか。

私の相方の両親と妹の墓には、時々墓参りします。お盆の時は8月13日に迎え火でお墓に行ってろうそくの火を提燈に移して家(相方の姉の嫁ぎ先に仏壇を置いています)まで連れて帰ります。



そして2泊3日でお泊りしてもらって、8月15日には送り火で仏壇から提燈に火を移してお墓に送り届けます。



今年もそんな時期がやってきます。



お盆の期間中は我が家でも虫を殺しません。

先祖かもしれないので。
返信する
りちゃーどさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2006-07-18 20:40:44
そこまでは、やっていないので、恐縮です。



母も、適当に来て、適当に帰っていることでしょう。・・・すまない気持ちになってきました・・・



正式な迎え火、送り火の方法をお聞きしたからには、今年は・・・どうなるかな~。



ご先祖様に申し訳ない、身勝手なお参り方法とっている、さるや。



お盆は、どうしているかしらん?
返信する
お盆 (りちゃーど)
2006-07-18 21:58:21
たまたま、相方の家と地域の慣わしでして、地域・地方によってやり方は、いろいろあると思います。



また、私の家の方は、逆に何もやりません。

先祖を敬い、時々お墓参りをされるだけでも良いと思われます。
返信する
りちゃーどさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2006-07-19 10:56:22
落ち着いたお盆の行事は、心が癒されますね。

蚊と格闘しながら、八月も笹刈りに行きます!

蚊を殺さないように、相棒に言わなくちゃ・・・。
返信する

コメントを投稿