さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

 私も そう 思います。

2011年06月08日 | 雑記帳

http://takedanet.com/2011/06/post_6864.html

 もしかしたら 極端な 意見なのかもしれない 

 けれど もしも まだ さるやの 子供達が

 赤子 だったり 幼児だったり 小学生だったりしたら

 きっと すでに 福島から逃げ出して

 沖縄あたりか せめて 九州 それとも 四国へ

 疎開していたと 思う。

 テレビで お馴染みの 中部大學 武田先生

 歯切れのいいものいいで

 分かりやすい解説をしている。

 

 子供達は 国の宝じゃ ないんかい?

 

 もしも 子供が就学していたら

 さるやは ガイガーカウンター持って

 校庭も 校舎内も ぴぃーぴぃー ぴぃーぴぃー 測って回ることだろう

 

 モンスターペアレントだなんて 言わせない 

 

 日本は とても 他人任せな 国だよな。

 

 そして 誰も 責任も 取らない 国だよな。

 

 そんな 国に生まれちまったんだから

 自分は 自分で 守ろうぜ!

 

 さるやは すみませんが

 

 怪しい 産地の 野菜は 全く 買っておりません。

 魚もしかり ・・・ たまごもしかり・・・。

 

 お水もいまだ 遠いものを買ってます。

 

 塩○でさえ 年間 8,9ミリシーベルトあるところもあるのだから

 ましてや 筑波山には 当分 登らない。

 

 

 ・・・ まあ 40歳過ぎたら 関係ないって 言ってるみたいだけどね ・・・

 

 さるや 山の 放射線量 計測したら また 公開いたします。 (・∀・)

 

 福島からの風が当りそうな山のふもと

 風が澱み 溜まりやすいところ

 いずれも 濃度は 高めでした・・・ (涙

 

 子供達に 用心しすぎるってことは ・・・ きっとない。

 用心しすぎたら 「 やりすぎた 」 って 笑えばいい。 

 

 お国の 言うこと 聞いてたら

 泣くのは 小さな 宝であるはずの 児童幼児赤子な国民って 可笑しいでしょ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (河童)
2011-06-08 20:48:07
 私は武田先生の意見に一票投じます。

国、自治体、東電、NHKそれぞれの立場はあるでしょうが

弱いものを守り生きながらえて来た

猿の本質を見失ってはいけない。

 私もそう考えます。


 子燕のこぼれむばかりこぼれざる 小澤實


返信する
河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2011-06-09 10:02:29
さるやも子供の安全に関しては、極端でいいと思うけど・・・。
例えば、足元の石ころをどけてあげるのとは、訳が違うわけだし。
子供自身でキケンを察知して、防御し、乗り越えられるって場合じゃないんだし。
これは、良識のある大人の責任だし。
自分が存命の間には因果関係は証明されないから、適当にやっておけばいい・・・みたいな対応って、「人でなし」だと思うよ。
リアルな想像力に欠けてるのかな?
スーパーも大量に復興支援だっていって、茨城産、群馬産、福島産・・・安売りしてるけど、現地では、きっと、叩いて買ってるんだろうし、そうすれば、利益があがるからってことだろうと思うと、興ざめです。
100km離れた那○塩原の草むらで年間8m程度はあるのだからと思うと、家族に直売所の野菜を食べさせられない・・・。
しかも、○オンあたりでは、産地がそれしか置いてなかったりするので、選べない。(・∀・)
さるやはイ○ンはとても大きな組織だから、できれば、選べるようにして欲しいと思ってます。
価格が3倍しても九州産とか、裏日本産とか買いたいし。
でね・・・。
置いてあるもので、レタス(茨城産)×、キャベツ(千葉産)←八街の茶葉は出荷停止をくらったし ×、・・・とか見ていくと、高知の茄子しか残らない。(* - -)ノ
ですが、昨日は福岡産の野菜などデパ地下で購入。
最近生野菜不足気味でありんす。
ホント、武田先生がおっしゃるように、地産地消で福島被爆地帯にて、「ほら、給食でも食べてるから安全なんですよ~」と、宣伝するのも可笑しな話。
食べてるから安全なんじゃなくって、安全を食べさせよろ!
理論のすり替えだし。
食べさせられる子供達の被爆量を測ってから言って欲しいな。
・・・長くなりもうした・・・。おいどんなら、弁当持たせます。・・・
返信する

コメントを投稿