大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

イチゲ

2011年05月02日 07時36分49秒 | 
キンポウゲ科 イチゲ
雪解けとともに開花しいち早く春の訪れを教えてくれる早春を代表するイチゲ類。
イチゲにもいろいろ種類があるようですね。
雪割りイチゲ、キクザキイチゲ、アズマイチゲなどなど。
見分け方は、やはり葉の形にあるようです。
花の形はどれもあまり変わりません。
旭川では、早春には水が残る半湿地にあります。
また旭川地方でピップイチゲがあるそうですがまだ写真でしか見たことがありません。
アズマイチゲもなかなか自生地が少なくなりました、我が家のイチゲも数は増えるのですが花がなかなかつきません。
色々環境を変えて植えてますが増えるけど開花が難しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾエンゴサク | トップ | カタクリ »

コメントを投稿